ホーム > くらし・手続き > 交通・空港 > 道路・駐車場 > 道路愛護活動、違法ビラの撤去

道路愛護活動、違法ビラの撤去

最終更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

1.道路愛護活動

道路愛護活動は、市民の道路愛護精神の高揚を通じて、神戸市が管理する市道、県道及び国道において行う地域活動です。

道路愛護活動の内容

  1. 道路の清掃、草刈、側溝の泥上げ
  2. 樹木の剪定、除伐
  3. 不法投棄物の回収
  4. 簡易な道路の維持、補修活動

道路愛護活動を行おうとするときは、「道路愛護要綱」に基づき、建設事務所に道路愛護団体結成届を提出してください。

道路愛護団体は、自治会、婦人会、老人会、子供会等の公共的団体を母体とする団体のほか、組織的、継続的に活動する市民団体です。

道路愛護団体に対しては、その活動を支援するために助成金を交付しています。

道路愛護要綱(PDF:171KB)
様式集(PDF:487KB)
所管の建設事務所

2.市民による違法ビラの撤去

神戸市では、平成5年度より全国に先駆けて、自治会や婦人会、まちづくり協議会、商店街といった地域団体と協定を結び、道路や公園の違法広告物を除却していただく制度を設けています。
除却活動は、みなさんの住む地域をみなさんの手で美しくする無償のボランティア活動です。
市と協定書を締結した団体(はがし隊)には証明書を交付します。

手続等については、活動区域を所管する建設事務所にご相談してください。

神戸市はり紙、はり札、立看板除却要綱(PDF:100KB)
神戸市はり紙、はり札、立看板除却要綱施行細則(PDF:113KB)
様式集(PDF:262KB)
所管の建設事務所

関連ページ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

建設局道路管理課 

〒651-0084 神戸市中央区磯辺通3-1-7 コンコルディア神戸4階