学生に教わるスマホ出張相談会のよくある質問と回答

最終更新日:2024年4月8日

ここから本文です。

目次

 

 趣旨・開催形式

実施の趣旨はなにか

誰もが、いつでも、どこでも、デジタル化の恩恵を享受できるような、「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化」を実現するため、スマホの操作に不慣れな方に、スマホを不安なく利用してもらうために、使い方等のサポートを実施します。

スマホを借りて教室形式で学ぶスマホ教室は実施しないのか
学生に教わるスマホ教室は実施しませんが、ソフトバンクと連携し、ソフトバンクの社員が講師となり教室形式で学ぶ「ソフトバンクと連携したスマホ教室」を実施予定です。
2024年度の開催日程の確定後、随時案内します。

 対象者

参加対象者は
神戸市に居住している方で、ご自身のスマホの利用方法にお困りの方
同伴者の同席は可能ですか
スマホ出張相談会
やむを得ない事情があり同伴者の同席が必要な場合、同席は可能です。
ただし、参加人数に上限があるため同伴者の方は、原則スマホの相談はできません。

同伴者もスマホの相談をする場合は、別途参加の申込みをしてください。

②スマホ出張相談会(イベント併催)
イベントによるため、詳細は問合せ先にご確認ください。(リンク先「開催概要」部分に記載)
スマホを持っていないが参加できるか
スマホ活用相談会

ご自身のスマホを持参してもらう必要があります。

②スマホ出張相談会(イベント併催)

イベントの参加はスマホをお持ちでなくても可能ですが、学生によるスマホの支援はスマホを持参した方を対象に行います。

何歳まで参加できるか
神戸市に居住しているスマホの利用方法にお困りの方が対象です。主に高齢者(概ね60代以上)の方向けの内容としていますが、年齢制限はありませんので、60歳未満の方でも参加できます。

 開催場所

開催場所は
一部の地域福祉センターにて開催します。
(※)地域福祉センターを管理するふれあいのまちづくり協議会が開催を希望した場合、開催します。
すべての地域福祉センターで開催しないのか
ふれあいのまちづくり協議会が開催を希望した地域福祉センターのみ開催しています。
実施する地域福祉センターを教えてほしい
スマホ出張相談会開催スケジュール」より確認ください。
居住区域の地域福祉センターで開催していないが、どうすればいいか

現時点で開催予定がなくても、ふれあいのまちづくり協議会が開催を希望すれば随時スケジュールに掲載しますので、随時「スマホ出張相談会開催スケジュール」を確認してください。

また、各区役所・支所でも1対1でスマホの相談に乗る「スマホ相談窓口」を定期開催しています。市民の方は誰でも参加できますので、そちらの参加もご検討ください。

 その他のデジタルリテラシー向上支援事業

スマホ相談窓口

スマホの操作に不慣れな人が気軽にスマホの相談ができる「スマホ相談窓口」を各区役所・支所やその近隣の商業施設に開設しています。また、学生がスマホ相談に応じることで、デジタルデバイドの解消だけでなく、世代間の助け合い促進に繋げます。

開催場所:各区役所・支所またはその近隣の商業施設
講師:大学生等
定員:1日あたり12名
参加対象者:神戸市にお住まいでスマートフォンの操作に不慣れな方
開催内容:一人60分、スマホの使い方でわからないことを講師の学生に1対1で相談できます。(うち20分程度、神戸市のデジタルサービスを紹介します。)

詳細は、「スマホ相談窓口(操作に慣れていない人むけ)」をご確認ください。

お問い合わせ先

企画調整局デジタル戦略部情報政策担当