ホーム > 区役所 > 北区(北区役所) > 区の紹介 > 「工作大作戦! 北区立体マップであそぼ!」開催

「工作大作戦! 北区立体マップであそぼ!」開催

最終更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

2024年2月10日(土曜)に開催され、午前と午後を合わせて20名の親子の皆さまにご参加いただきました。
参加者の皆さまは楽しみながら工作に熱中して、たくさんの作品を作っていました。

20240210kousaku120240210kousaku2
20240210kousaku320240210kousaku4


今年は「北区立体マップであそぼ!」

区内在住の小学生がワクワク楽しく思いっきり遊べて
かつ北区の魅力も知ってもらえるワークショップを今年も開催!


ワークショップチラシ
 

「北区立体マップであそぼ!」って、なぁに。

北区立体マップとは、北区のかたちをした巨大な立体地図のこと。
発泡スチロールのような素材が重なり合い、北区の山の高さや凸凹を表現しています。
そのマップのうえで、参加者は会場にあるさまざまな道具を使って「まち」に仕立てていくのです。
こうしてワクワク想像しながら工作したものが地図上に集まって、「ミライの北区」ができあがります!

また、立体マップで工作するまえに「北区クイズ」で地域の魅力を学んで発見できます。
とにかく楽しく学べるワークショップなんです!
北区のまちをみんなでつくるんだ!
立体マップ
立体マップ2

ワークショップの開催概要

日時

2月10日(土曜)
①10:00~11:45 受付9:45~
②13:30~15:15 受付13:15~
※二部制でどちらを選んでいただいても同内容です。
ただし、ご希望の時間帯を変更いただく可能性もあります。

場所

神戸親和大学 ラーニングコモンズ棟2階
(神戸市北区鈴蘭台北町7-13-1)

対象

区内在住の小学生(各回抽選15名)

担当

神戸親和大学教育学部講師 須増啓介先生と学生

参加費

無料

申込方法

Web:神戸市イベント申込サイト(外部リンク)

申込期間:2024年1月12日(金曜)から2月8日(金)まで
※スマホやPCが無くWeb申込できない場合は、以下問合せ先にてご相談をお願いいたします。

北区総務部地域協働課 戸田・中村
TEL: 078-593-1111

FAQ

Q1.集合場所は?

A1.集合場所は神戸親和大学ラーニングコモンズ棟2階です。
(神戸親和大学のwebサイトは↓)
https://www.kobe-shinwa.ac.jp/facilities/lc/

  

Q2.駐車場の有無

A2.学内に若干数の駐車が可能なスペースを用意しております。
 利用されたい方は事前にチラシ内の問合せ先へご連絡をお願いいたします。
 ※当日に急遽お車で来られる場合は、近隣のパーキングエリアをご活用ください。

Q3.当日の持ち物は?

A3.特にございませんが、のりやテープを使うかもしれませんので汚れてもいい服装でお越しください。

昨年度のようす

昨年度は「ダンボールで北区のまちをつくろう」でした!
たくさんの参加者がダンボールで自分だけの建物やまちを作ってくれましたよ。
写真のように、神戸親和大学の学生がサポートしてくれますので安心ですね。
北区クイズのようすダンボールカッターをつかってるようす作品鑑賞

お問い合わせ先

北区総務部地域協働課