ホーム > 区役所 > 東灘区 > 東灘区をもっと知る一覧 > 地域団体・地域活動

地域団体・地域活動

最終更新日:2024年1月31日

ここから本文です。

東灘区内の地域団体や地域活動をご紹介します。

シニアクラブ

シニアクラブは、高齢者の生きがいと健康づくりのために、さまざまな活動を通して健全で豊かな生活を送ることを目的とする自主的な組織です。
下記のページでは、クラブ活動への補助制度についてご案内しています。

青少年育成協議会

青少年育成協議会は、青少年の健全育成および青少年を取り巻く環境づくりを目的に、様々な活動に取り組んでいます。
下記のページでは、東灘地区青少年育成協議会の活動内容などを紹介しています。
 

子ども会

子ども会は、地域で様々な児童健全育成活動を展開している団体です。
下記のページでは、単位子ども会への補助制度や全国子ども会安全共済会についてご案内しています。

地域福祉センター

地域福祉センターは、ふれあいのまちづくり協議会が中心となり、福祉・交流・環境・防災などの活動を行っています。
下記のページでは、各地域福祉センターの活動を紹介しています。
 

 ”社会を明るくする運動”東灘区推進委員会

”社会を明るくする運動”東灘区推進委員会は、推進委員長を東灘区長が務め、保護司会を中心に活動しています。
下記のページでは、”社会を明るくする運動”東灘区推進委員会の活動を紹介しています。
 

自治会

2023年度自治会役員初任者研修を開催しました。当日の様子を紹介しています。
研修の詳細はこちら

お問い合わせ先

東灘区総務部地域協働課