東灘区の子ども会

最終更新日:2024年3月11日

ここから本文です。

子ども会は、集団生活を通じて子どもの心身の健やかな成長を促進するため、幼児から高校生までの様々な年代の子どもたちを構成員とし、活動を支える指導者や育成者が一緒になって、地域で様々な児童健全育成活動を展開している団体です。

東灘区子ども会連合会

東灘区には、16の子ども会(休会中の子ども会も含む)があり、その連合団体として、1965年に「東灘区子ども会連合会」が組織化されました。

東灘区子ども会連合会の主な活動

第2回東灘子どもフェスティバル

2024年3月10日(日曜)に御影公会堂で「第2回東灘子どもフェスティバル」を開催しました。
昔ながらの遊びを体験できる積み木や輪投げをするブースや、自分で紙コップから作って遊ぶけん玉や糸電話など6つのブースで多くの子どもたちに楽しんでもらえました。
また、東灘警察署による自転車の交通安全教室も実施するなど、遊びながら学ぶことが出来るフェスティバルとなりました。
糸電話
輪投げ
交通安全教室
全体図

第51回東灘区子ども運動会

2023年10月22日(日曜)に御影小学校にて「第51回東灘区子ども運動会」を開催しました。
さわやかな秋晴れのもと開催された運動会には、約400名の区民の方が参加され、人気のある「パン食い競争」や全員で参加できる「地球を運べ」など、種類豊富なプログラムを楽しんでいただけました。
パン食い競争
玉入れ
リレー
地球を運べ

第51回学童図画書道大会

8月27日(日曜)に御影公会堂にて、「第51回学童図画書道大会表彰式」を開催しました。
区内の幼児・小学生・中学生を対象に、図画の部103点、書道の部468点の応募があり、その中から受賞された63作品の表彰を行いました。
東灘区長賞、東灘区社会福祉協議会理事長賞、東灘区子ども会連合会会長賞、東灘区子ども会賞に受賞された作品は、8月28日(月曜)~9月1日(金曜)に区役所1階ロビーにて展示しました。
表彰式の様子
区役所展示作品

各種手続きのご案内

単位子ども会活動補助金

地域子ども会の育成と活動の促進・発展をはかり、児童の健全な育成に資するために実施する補助制度です。

交付要綱

各種申請様式

全国子ども会安全共済会

安全共済会の加入申込様式は「全国子ども会連合会(外部リンク)」のホームページからダウンロードしてご利用ください。振込依頼書が必要な場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

子ども会の結成・解散

単位子ども会を結成・解散する際は、下記の書類を区地域協働課へ提出してください。

東灘区子ども会連合会活性化助成金

東灘区子ども会連合会の活動の促進・発展をはかり、児童の健全な育成に資するための補助制度です。

交付要綱

各種申請様式

お問い合わせ先

東灘区総務部地域協働課