ホーム > 子育て > 妊娠・出産 > 産前・産後の支援 > 多胎児家庭ホームヘルプサービス事業

多胎児家庭ホームヘルプサービス事業

最終更新日:2024年2月1日

ここから本文です。

双子おやつ
「ふたご・みつごの子育ては、想像していた以上に大変!」
「休む暇がなく倒れそう・・・」
0~3歳までの多胎児を子育て中のご家庭で、家事や育児に支援が必要な場合に、ヘルパーを派遣し家事・育児を援助する制度です。

1.対象

神戸市内にお住まいの(1)(2)の両方に当てはまる方
(1)0~3歳(4歳未満)の多胎児を養育されている方
(2)家事や育児に支援が必要な方

2.利用期間・回数

0歳児:48回/年(利用期間:1歳の誕生日の前日まで)
1~3歳児:24回/年(利用期間:その年齢の間)

例:1歳の場合は2歳の誕生日の前日まで、2歳の場合は3歳の誕生日の前日まで

※誕生日を過ぎて、続けて利用したい場合は、年齢ごとに再度申請が必要です。

3.サービス内容

神戸市が委託した事業者からヘルパーを派遣し、家事・育児をお手伝いします。
家事のお手伝い:食事の準備や片付け、洗濯、掃除・整理整頓、生活必需品の買物など
育児のお手伝い:授乳介助、オムツ交換、沐浴、外出支援(通院の付き添い等)
内容の詳細はヘルパーの「できること・できないこと(PDF:127KB)」もご確認ください。

※ふたごの場合はヘルパー1名の派遣、みつごの場合はヘルパー2名を派遣します。

※ヘルパー派遣時に保護者のみの場合、またはこどものみの場合、サービスはご利用いただけません。

4.サービス時間

1日1回(1回につき連続2時間以内)
月曜日~土曜日(祝日を除く)9時~18時まで

※通院等外出を伴うサービスを利用される場合は、1日連続2回(4時間)まで利用可能です。

※年末年始(12月29日~1月3日まで)は除きます。

5.利用料金・キャンセル料

1回あたり(連続2時間以内):1,600円

※市県民税非課税世帯、生活保護受給中の世帯は、自己負担はありません。ただし、下記の書類が必要です。
・市県民税非課税世帯:世帯全員分の市県民税非課税証明書
・生活保護受給世帯:生活保護適用証明書

※利用料金は1か月分ごとにまとめて、翌月以降に請求書を送付します。銀行等の金融機関の窓口でお振込みください。(コンビニエンスストアでのお支払いはできません。)

キャンセル料(1回あたり):800円

※利用日の前日の17時までにキャンセルの連絡がなかった場合は、キャンセル料として1回あたり800円がかかります。外出を伴うサービスとして1日連続2回の利用を予定されていて、利用日前日の17時までにキャンセルの連絡がなかった場合は、2回分のキャンセル料がかかります。

※自己負担がない方でもキャンセル料はかかります。

※体調不良によるキャンセルの場合もキャンセル料がかかります。

6.利用したいときは

e-KOBEの「多胎児家庭ホームヘルプサービスの利用申請」からご申請ください。
ご事情によりe-KOBEからの申請が困難な方は、お住まいの区の区役所・支所保健福祉課へご相談ください。

※申請にあたり、保健師が生活状況等をお伺いする他、ご家庭を訪問させていただくことがあります。

7.ご利用にあたってのお願い

サービスの混み具合により、サービス利用の日時のご希望に添えない場合があります。あらかじめご了承ください。

やむを得ない事情等で利用日の変更やキャンセルをされる場合は、利用日の3日前の17時までにヘルパー派遣事業者(株式会社パソナライフケア)に連絡してください。(派遣決定通知書に連絡先を記載しています。)

※利用日前日の17時までに連絡がなかった場合はキャンセル料が発生します。

買い物などのサービスや通院介助のための移動に交通費が必要な場合は、直接ヘルパーへ実費相当額を支払ってください。また、ヘルパーは利用者の方が運転する車への同乗はできません。

サービス利用途中で、申請時の状況に変更等があり、対象とならなくなった場合は、ヘルパーの派遣を中止します。

ヘルパーは必ず身分証を携行しています。必要時ご確認ください。

8.多胎児家庭ホームヘルプサービスのよくあるご質問

多胎児家庭ホームヘルプサービス事業のよくあるご質問(PDF:89KB)」をまとめています。
多胎妊娠中にホームヘルプサービスのご利用を希望する場合は「産前産後ホームヘルプサービス」をご覧ください。

多胎児の妊娠・子育てに関連するページ

お問い合わせ先

こども家庭局家庭支援課