最終更新日:2025年12月12日
ページID:47795
ここから本文です。
宿泊型・通所型産後ケアのご利用にあたっては、別途お申し込みが必要です。
「おっぱいのことを相談したいけど、なかなか外に出られない……」
出産後はからだにもこころにも負担がかかり、外出するのも大変な時期です。
ご自宅に訪問する助産師に、産後のお母さんと赤ちゃんに関する下記のような相談ができます。
神戸市内にお住まい(住民登録がある)で、以下のすべてに当てはまる方
発熱や風邪症状があったり、感染症にかかったりしている(疑いを含む)場合は利用できません。
※産後ケア事業は流産・死産でお子さまを亡くされた方も利用できます。
5回まで(1回あたり上限120分)
月曜日~金曜日の9時~17時まで
※祝日および12月29日~1月3日は除きます。
1回あたり1,000円
市民税非課税世帯・生活保護世帯の方は、下記の書類を申請時にご提出いただければ、自己負担金が無料になります。
1か月分のご利用料金をまとめて、翌月以降に神戸市からご自宅宛に納付書を送付します。
期限内に金融機関でお支払いください。
e-KOBEからお申し込みください。
※e-KOBEからの申請は利用者(産婦の方)のアカウントでお願いします。
※婚姻などでアカウントの氏名と現在の利用者氏名が異なる場合、アカウントの氏名を現在の利用者氏名と統一した上でご申請ください。
アカウントと利用者の氏名が一致しない場合は、申請が受け付けられず、修正をお願いしています。
助産師は下記の事業者から訪問いたします(申請される時にお選びください)。
お申し込み後、利用対象者に当てはまるかどうかの確認を神戸市が行います。
利用対象と確認できた場合は委託先事業者(兵庫県助産師会)からご相談内容の確認および助産師の派遣調整のために、お電話をさせていただきます。
対象者要件の確認および助産師の派遣調整のために、お申し込み日から利用希望日まで、最短で5営業日をいただいています。
お申し込みの際は、申し込み日から5営業日以降の日程をご記入ください。
委託先事業者へe-mailでお申し込みください。
申し込み方法や注意点は初回の利用の際に、訪問した助産師よりご説明させていただきます。
乳腺炎など、医療的なケアが必要な場合は利用できません。
明らかに乳房が腫れている、強い痛みがあるなどの場合は、医療機関にご相談ください。
※利用当日に訪問して医療的なケアが必要な状態であるとわかった場合は、乳房マッサージなどの直接的なケアはできません。
母子健康手帳をご準備ください。
その他、ご希望のケアの内容などにより、訪問する助産師がご準備をお願いするものがある場合があります。
利用予定をキャンセルする場合、前日の17時までに連絡がないと、キャンセル料が発生します。
※月曜日に利用予定の方は、金曜日の17時までに連絡がないと、キャンセル料が発生します(土日は休業日のため繋がりません)。
前日が祝日で休日の場合も同様に、祝日のさらに前日の17時までに連絡がないと、キャンセル料が発生します。
なお、訪問する助産師の調整があるため、利用予定のキャンセルは可能な限り3日前の17時までに委託先事業者に連絡してください。
1回あたり800円
「産後ケア事業(宿泊・通所)のご案内」をご覧ください。
※訪問型産後ケア事業のお申し込みをされた方が、宿泊・通所の産後ケア事業のご利用を希望される場合は、改めて申請手続きが必要です。ご注意ください。