ホーム > 子育て > 妊娠・出産 > 産前・産後の支援 > 訪問型産後ケア事業のご案内

訪問型産後ケア事業のご案内

最終更新日:2023年10月6日

ここから本文です。

宿泊型・通所型産後ケアのご利用にあたっては、別途お申込みが必要です。

1.訪問型産後ケア事業とは

「おっぱいのことを相談したいけど、中々外に出られない・・・」
出産後はからだもこころも負担が大きく、外出するのも大変な時期です。
ご自宅に助産師が訪問し、産後のお母さんと赤ちゃんに関する下記のような相談ができます。
〇お母さんに関すること
・乳房のケアと授乳方法の指導
・健康管理や産後の生活のアドバイス
〇赤ちゃんに関すること
・体重測定や発育・発達のチェック
・沐浴やスキンケア、離乳食など育児に関する相談

2.利用できる方

神戸市内にお住まい(住民登録のある)で、以下の全てに当てはまる方
・産後1年未満のお母さんと赤ちゃん
・産後ケアを必要とする方
・お母さんと赤ちゃん共に、医療行為が必要でない方
※発熱や風邪症状等感染症にかかっている(疑いを含む)場合はご利用できません。
※産後ケア事業は流産・死産でお子さまを亡くされた方もご利用いただくことができます。

3.利用回数と利用時間

利用回数

5回まで(1回あたり60~90分程度です。)

利用時間

月曜日~金曜日の9時~17時まで
(祝日及び12月29日~1月3日までは除きます。)

4.利用料金

1回あたり1,000円
〇市民税非課税世帯・生活保護世帯は、下記の書類の提出をe-KOBEで行えば無料となります。
・市県民税非課税世帯:世帯員全員分(18歳未満の方を除く。)の市県民税非課税証明書(1~5月申請分は前年、6~12月申請分は本年)
・生活保護世帯:生活保護適用証明書(世帯員全員が掲載されている発行から1か月以内のもの)

キャンセル料

ご都合が悪くなった場合は、ご利用の3日前の17時までに委託先事業者まで連絡を行ってください。
利用前日の17時までに連絡がなかった場合は、キャンセル料がかかります。
※月曜日の利用の方は金曜日の17時までに連絡を行ってください。(土日は休業日のため繋がりません。)
1回あたり800円
〇無料対象の方でもキャンセル料はかかります。
〇体調不良によるキャンセルの場合も、キャンセル料がかかります。
 

5.利用時のお願い

利用時の注意点

・マスクを着用できる年齢の方は、マスクの着用にご協力をお願いします。
・乳腺炎の場合は利用できません。明らかに乳房が腫れている、強い痛みがある等の場合は医療機関へご相談ください。(利用当日に訪問して医療が必要な乳腺炎とわかった場合は、乳房マッサージ等の直接的なケアはできませんのでご了承ください。)
 

利用時に準備していただくもの

・母子健康手帳、バスタオル2枚をご準備ください。
(そのほかで準備が必要なものは、ご相談内容に応じて、訪問を行う助産師からお伝えします。)

6.支払方法

1か月分のご利用料金をまとめて、翌月以降に神戸市からご自宅宛に納付書を送付します。期限内に金融機関でお支払いください。
・コンビニエンスストアでの支払いはできません。
・キャンセル料が発生した場合は、ご利用料金とキャンセル料をまとめて請求いたします。

7.利用したい時は

初めてご利用をされる場合

e-KOBEからお申込みください(下記画像にリンクされています)。

e-KOBE
※e-KOBEからの申請は利用者(産婦の方)のアカウントでお願いします。

事業者

助産師は下記の事業者から訪問いたします。(申請される時にお選びください。)
・兵庫県助産師会(神戸市内全域訪問可能)

お申し込み時の注意点

・お申込み後、利用対象者に当てはまるかどうかの確認を神戸市が行います。利用対象と確認できた場合は委託先事業者(兵庫県助産師会)からご相談内容の確認及び助産師の派遣調整のために、お電話をさせていただきます。
・対象者要件の確認及び助産師の派遣調整のために、お申込み日から利用希望日まで、最短で5営業日をいただいています。お申込みの際は、申込日から5営業日以降の日程をご記入ください。
・「宿泊・通所」の産後ケア事業をご利用いただいている方で、訪問型産後ケア事業の利用を希望する場合は、改めてお申込みが必要です。ご注意ください。

2回目以降の利用申込

委託先事業者へe-mailでお申込みください。
申込方法や注意点は初回の利用の際に、訪問した助産師よりご説明させていただきます。

宿泊・通所での産後ケア事業を利用したい場合は

産後ケア事業(宿泊・通所)のご案内」をご覧ください。
・訪問型産後ケア事業のお申込みをされた方が、宿泊・通所の産後ケア事業のご利用を希望される場合は、改めて申請手続きが必要です。ご注意ください。

お問い合わせ先

こども家庭局家庭支援課