ホーム > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 産前・産後の支援 > 訪問型産後ケア事業のご案内

訪問型産後ケア事業のご案内

最終更新日:2022年5月30日

ここから本文です。

訪問写真
1訪問型産後ケア事業2対象3利用回数時間4利用料
5注意点6支払7申請方法宿泊通所産後ケア

1.訪問型産後ケア事業とは

「おっぱいのことを相談したいけど、中々外に出られない・・・」
出産後はからだもこころも負担が大きく、外出するのも大変な時期です。
ご自宅に助産師が訪問し、乳房ケアを含む授乳方法や育児に関する相談ができます。

内容

産後のお母さんと赤ちゃんに関する以下の相談ができます。
〇お母さんに関すること
・乳房のケアと授乳方法の指導
・健康管理や産後の生活のアドバイス
〇赤ちゃんに関すること
・体重測定や発育・発達のチェック
・沐浴やスキンケア、離乳食など育児に関する相談

2.利用できる方

神戸市内にお住まい(住民登録のある)で、以下の全てに当てはまる方
・産後1年未満のお母さんと赤ちゃん
・子育てに不安があり、支援を希望される方
・お母さんと赤ちゃん共に、医療行為が必要でない方
※発熱や風邪症状等感染症にかかっている(疑いを含む)場合はご利用できません。

3.利用回数と利用時間

利用回数

5回まで(1回あたり60~90分程度です。)

利用時間

月曜日~金曜日の9時~17時まで
(祝日及び12月29日~1月3日までは除きます。)

4.利用料金

1回あたり1,000円
〇市民税非課税世帯・生活保護世帯は、別途手続きを行えば無料となります。

キャンセル料

ご都合が悪くなった場合は、ご利用の3日前の17時までに委託先事業者まで連絡を行ってください。
利用前日の17時までに連絡がなかった場合は、キャンセル料がかかります。
1回あたり800円
〇無料対象の方でもキャンセル料はかかります。
〇体調不良によるキャンセルの場合も、キャンセル料がかかります。
 

5.利用時のお願い

利用時の注意点

・マスクを着用できる年齢の方は、マスクの着用にご協力をお願いします。
・乳腺炎の場合は利用できません。明らかに乳房が腫れている、強い痛みがある等の場合は医療機関へご相談ください。(利用当日に訪問して医療が必要な乳腺炎とわかった場合は、乳房マッサージ等の直接的なケアはできませんのでご了承ください。)
 

利用時に準備していただくもの

・母子健康手帳、バスタオル2枚をご準備ください。
(そのほかで準備が必要なものは、ご相談内容に応じて、訪問を行う助産師からお伝えします。)

6.支払方法

1か月分のご利用料金をまとめて、翌月以降に神戸市からご自宅宛に納付書を送付します。期限内に金融機関でお支払いください。
・コンビニエンスストアでの支払いはできません。
・キャンセル料が発生した場合は、ご利用料金とキャンセル料をまとめて請求いたします。

7.利用したい時は

初めてご利用をされる場合

課税世帯の方(利用料が1回1,000円の方)

e-KOBEからお申込みください(下記画像にリンクされています)。
申込

市民税非課税世帯・生活保護世帯の方(利用料が無料の方)

各区役所・支所保健福祉課へご相談ください
・「e-KOBE」からお申込みされた場合は、利用料が無料の対象の方でも、1回あたり1,000円の利用料金がかかりますので、ご注意ください。
・市民税非課税世帯の方は、世帯全員の非課税証明を申請と一緒にご提出ください。
・生活保護世帯の方は、生活保護の受給状況の照会を関係課に行います。世帯全員の受給状況を確認いたしますので、受給状況の照会にあたって世帯全員の方の了承を得た上で申請を行ってください。

事業者

助産師は下記の事業者から訪問いたします。(申請される時にお選びください。)
・兵庫県助産師会
・産科・婦人科 みずとりクリニック(北区のみ訪問可能)(現在休止中)
・久保みずきレディースクリニック 菅原記念診療所(西区のみ訪問可能)

お申し込み時の注意点

・お申込み後、利用対象者に当てはまるかどうかの確認を神戸市が行います。利用対象と確認できた場合は委託先事業者(兵庫県助産師会)からご相談内容の確認及び助産師の派遣調整のために、お電話をさせていただきます。
・対象者要件の確認及び助産師の派遣調整のために、お申込み日から利用希望日まで、最短で5営業日をいただいています。お申込みの際は、申込日から5営業日以降の日程をご記入ください。
・「宿泊・通所」の産後ケア事業をご利用いただいている方で、訪問型産後ケア事業の利用を希望する場合は、改めてお申込みが必要です。ご注意ください。

2回目以降の利用申込

委託先事業者へe-mailでお申込みください。
申込方法や注意点は初回の利用の際に、訪問した助産師よりご説明させていただきます。

宿泊・通所での産後ケア事業を利用したい場合は

産後ケア事業(宿泊・通所)のご案内」をご覧ください。
・訪問型産後ケア事業のお申込みをされた方が、宿泊・通所の産後ケア事業のご利用を希望される場合は、改めて申請手続きが必要です。ご注意ください。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

こども家庭局家庭支援課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館7階