現在位置

ホーム > 子育て・教育 > 出産 > 健診 > 新生児訪問

更新日:2021年5月25日

新生児訪問

ここから本文です。

現在、感染症予防の対策を講じた上で、実施しております。
訪問させていただく保健師・助産師につきましては、訪問時におけるマスク着用を含む咳エチケットや、手洗い、アルコール消毒等による感染症予防対策を行っています。
訪問対象者および同居人に、発熱・咳などの症状がある場合は、新生児訪問を延期させていただきますので、各区役所こども保健係にご連絡ください。

新生児訪問指導事業

生後4か月を迎えるまでの赤ちゃんを対象に、すべてのご家庭を保健師または助産師が訪問し、赤ちゃんの健康状態の確認や、お母さんの産後の体調や育児について相談に応じます。また、子育てに関する情報提供を行っています。費用は無料です。

手続き

赤ちゃんが生まれたらできるだけ早めに、母子健康手帳に添付されている「出生連絡はがき」をお住まいの区保健福祉部こども保健係に郵送または提出してください。

問い合わせ

区保健福祉部・北須磨支所保健福祉課・北神区役所こども家庭支援課・西神中央出張所

その他

神戸市から委嘱を受けた新生児訪問指導員または区役所保健師より訪問日時の連絡をいたします。訪問の際には、必ず身分証を携行しています。

新生児訪問指導員として働きたい方へ

新生児訪問指導員の募集について

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

こども家庭局家庭支援課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館7階