閉じる

自動翻訳(Machine-translated)

Language

閉じる

ホーム > 健康・医療 > 衛生 > ペット(動物愛護・動物衛生) > 飼い犬の登録と狂犬病予防注射

飼い犬の登録と狂犬病予防注射

最終更新日:2026年1月8日

ページID:2310

ここから本文です。

生後91日以上の犬を飼っている方は、狂犬病予防法に基づき、犬の登録手続き(生涯に1回)で鑑札の交付を受けるとともに、狂犬病予防注射(年1回)を受けさせ、交付される注射済票を犬に装着することが義務づけられています。
なお、犬の登録とマイクロチップ情報の登録は別の手続きです。マイクロチップ情報の登録方法については、「マイクロチップ情報の登録手続き」のページでご確認ください。

年1回、飼い犬に狂犬病予防注射を受けさせましょう

神戸市では、コベルコ神戸スティーラーズと連携し、狂犬病予防注射の啓発に取り組んでいます。

生後91日以上の犬は、年1回の狂犬病予防注射が義務です。
かかりつけの動物病院などで接種してください。
接種後、「注射済票」が交付されます。犬の首輪などに必ず装着しましょう。

狂犬病予防注射サイネージ(横)(PDF:1,093KB)
【写真】コベルコ神戸スティーラーズ 日和佐 篤 選手

 狂犬病とは

狂犬病とは、狂犬病ウイルスによる動物由来感染症です。犬だけでなく、人を含むすべての哺乳類に感染します。

  • 感染して発症すると致死率はほぼ100%で、世界では毎年数万人が狂犬病で亡くなっています。日本では現在発生はありませんが、海外からの侵入リスクがあります。
  • 犬の7割以上が予防接種を受けていれば、まん延を防ぐことができます。

狂犬病予防注射は、犬と飼い主、そして地域全体を守るための社会的義務です。

 飼い犬の登録と狂犬病予防注射

生後91日以上の犬を飼っている方には、以下の義務があります。

  1. 所在地の市町村で登録する(生涯1回)

  2. 飼い犬に年1回の狂犬病予防注射を受けさせる

  3. 飼い犬の首輪などに「鑑札」と「注射済票」を装着する

※登録制度はマイクロチップの登録とは異なります。

鑑札の画像注射済票(3種)

飼い犬の登録(生涯1回)

  • 生後91日以上の犬の飼い主は、犬の所在地の市町村で生涯1回の登録を行うことが義務付けられています。
  • 登録の証として「鑑札」が交付されます。犬の首輪などに必ず装着してください。
  • 犬の登録申請・鑑札交付に必要な費用は3,000円です。

狂犬病予防注射(毎年1回)

  • 生後91日以上の犬の飼い主は、毎年1回、狂犬病予防注射を受けさせることが義務付けられています。
  • 予防注射は、かかりつけの動物病院で受けさせてください。
  • 注射後には「注射済票」が交付されます。犬の首輪などに必ず装着してください。
  • 注射済票の交付に必要な費用は550円です。

 飼い犬の登録・狂犬病予防注射に関する手続き

お知らせ

  • 一部の手続きはインターネットから電子申請できます。ご利用には利用者登録が必要です。
  • 郵送や窓口でも手続きできますが、郵送の場合は交付まで時間がかかることがあります。お急ぎの場合は、電子申請または窓口での手続きをご利用ください。
  • すでに登録や注射済票の交付を受けている犬について、重複申請の誤りが多く見られます。納付された手数料は返還できませんので、申請内容をよく確認のうえ手続きしてください

犬の登録(鑑札交付)の手続き

登録および鑑札の交付には、手数料3,000円が必要です。

神戸市指定の動物病院での手続き

神戸市指定の動物病院で狂犬病予防注射を受け、その場で「注射済票」の交付を受けた場合に限り、登録手続きも同時に行えます。

インターネットでの電子申請

神戸市スマート申請システム「e-KOBE」から電子申請が可能です。

郵送での手続き

郵送での手続きは、鑑札の交付まで1カ月以上かかる場合があります。お急ぎの方は電子申請または窓口をご利用ください。

  1. 登録申請書(様式:539KB)に必要事項を記載し、郵送してください。
  2. 手数料の納付書を郵送します。案内にしたがって納付してください。
  3. 納付を確認後、「鑑札」を郵送します。

窓口での手続き

以下の窓口で手続きできます。

狂犬病予防注射済票の交付手続き

注射済票の交付には、手数料550円が必要です。毎年の狂犬病予防注射を受けた後、注射済票を取得してください。

神戸市指定の動物病院で注射を受けた場合

注射を受けた後、その場で手数料を納付し、「注射済票」を受け取ってください。

その他の動物病院で注射を受けた場合

申請には、獣医師が発行した「狂犬病予防注射済証」【見本】(PDF:272KB)が必要です。

インターネットでの電子申請

神戸市スマート申請システム「e-KOBE」から電子申請が可能です。

※申請時に、獣医師が発行した「狂犬病予防注射済証」の写し(原本を撮影した写真データまたはスキャンしたデータ)の添付が必要です。

郵送での手続き

郵送での手続きは、鑑札の交付まで1カ月以上かかる場合があります。お急ぎの方は電子申請または窓口をご利用ください。

  1. 獣医師が発行した「狂犬病予防注射済証」を、郵送にて提出してください。
  2. 手数料の納付書を郵送しますので、案内にしたがって手続きしてください。
  3. 納付を確認し、「注射済票」を郵送します。
窓口での手続き

獣医師が発行した「狂犬病予防注射済証」を持参して窓口で手続きしてください。
以下の窓口で手続きできます。

登録内容の変更手続き(住所変更、飼い主の変更など)

住所変更、飼い主の変更など、登録内容に変更がある場合の手続きです。

 神戸市内での変更(市内での転居、飼い主氏名や所有者の変更など)

所有者変更の場合は、新しい飼い主が手続きを行ってください。

インターネットでの電子申請

神戸市スマート申請システム「e-KOBE」から電子申請が可能です。

電話での手続き

TEL:078-771-7204(24時間自動音声)

ご利用中の携帯電話番号宛に、SMSで専用フォームのURLが送信されます。案内にしたがって手続きしてください。

郵送での手続き

届出書(PDF:434KB)に必要事項を記載し、郵送してください。

 神戸市外からの転入(市外からの転居、市外の所有者からの譲渡など)

市外で犬の登録がある場合の手続きです。犬の登録がない場合は新規登録の手続きをしてください。

  1. 登録申請書(PDF:539KB)届出書(PDF:453KB)に必要事項を記入し、旧所在地の鑑札(※1)または「旧所在地での登録が確認できる書類の写し」(※2)を同封して、郵送してください。
  2. 手続き後、神戸市の「鑑札」を郵送します。交付まで1か月以上かかる場合がありますのでご注意ください。

※1 鑑札が手元になく同封できない場合でも手続きは可能ですが、再交付手数料として1,600円が必要となる場合があります。
※2 旧所在地が発行した予防注射の通知書など、鑑札番号や登録情報が確認できる書類。

 神戸市外への転出

新しい所在地の窓口(市役所、区役所、保健所など)で転入手続きを行ってください。
その際、神戸市の「鑑札」を持参してください。
犬を譲渡する場合は、「鑑札」を新しい飼い主に必ず渡してください。

 犬が死亡したときの手続き

犬が死亡した場合は、死亡の届出が必要です。登録内容の抹消は、インターネット、電話または郵送で手続きできます。
これは「狂犬病予防法」に基づく登録管理の一部で、翌年度以降の案内を停止するためにも重要な手続きとなります。
※市による死体の引取りを希望する場合の手続きは、「ペット(犬・猫など)が亡くなったときは」からご確認ください。

インターネットでの電子申請

神戸市スマート申請システム「e-KOBE」から電子申請が可能です。

電話での手続き

TEL:078-771-7204(24時間自動音声)

自動音声に沿って犬の情報等を音声で入力することで届出が完了します。

郵送での手続き

届出書(PDF:116KB)に必要事項を記入し、郵送にて提出してください。

鑑札・注射済票を紛失または損傷したときの再交付手続き

鑑札や注射済票を紛失または損傷した場合は、再交付の手続きが必要です。
再交付手数料は、鑑札が1,600円、注射済票が340円です。

  1. 必要事項を記入した申請書(PDF:267KB)を、郵送してください。
  2. 手数料の納付書を郵送します。案内にしたがって手続きしてください。
  3. 納付を確認後、新しい鑑札または注射済票を郵送します。交付まで1か月以上かかる場合がありますのでご注意ください。

お問い合わせ先

犬の登録・注射に関するお問い合わせ先

神戸市生活衛生ダイヤル
TEL:078-771-7497(平日8時45分~17時30分)
FAX:050-3156-2902
E-mail:pwd-kobe-eisei@persol.co.jp

提出書類の送付先・お問い合わせ

公益社団法人 神戸市獣医師会事務局(外部リンク)
〒651-0083 神戸市中央区浜辺通4-1-23三宮ベンチャービル525号
TEL:078-862-1101

お問い合わせ先

健康局環境衛生課 

このページは役に立ちましたか?皆様のご意見をお聞かせください