現在位置

ホーム > 市政情報 > 神戸市会 > 議長・副議長 > 議長・副議長あいさつ

更新日:2020年10月2日

  • [日程] 本会議・委員会の日程がご覧になれます。
  • [議員の紹介] 区別・会派別・委員会別・ 50音順に紹介しています。
  • [会議録検索システム] 本会議・委員会の会議録が ご覧になれます。
  • [インターネット中継] 本会議・委員会の映像を ご覧になれます。

議長・副議長あいさつ

ここから本文です。

議長と副議長は、議員の中から選挙によって選ばれます。
議長は、市会を代表するとともに、議場の秩序を守り、会議を進めます。
副議長は、議長が不在の時などに、議長の代わりを務めます。

kicho-mibu

102代議長
壬生 潤(公明党)


hukugicho-hirai

 

 

 

 

 

第114代副議長
平井 真千子(自由民主党)

 

ごあいさつ

このたび、神戸市会議長、副議長に就任いたしました。

神戸市は本年1月に阪神淡路大震災から25年の節目を迎えました。これまでも神戸市は多くの苦難を経験した歴史を持っていますが、神戸市民は互いにやさしさ・思いやり・絆・支えあう心によって、その度に困難を乗り越え、現在の神戸のまちを築き上げてきました。
今般の新型コロナウイルス感染症の危機も市一丸となり乗り越えていくことで、これまで以上に素晴らしい神戸のまちを創り上げていくことができると確信しています。
これからの感染警戒期においては、国の専門家会議からの提言を踏まえ厚生労働省より示された「新しい生活様式」を定着させながら、市民・事業者の皆様にできるだけ早く以前の生活、事業活動を取り戻していただくためには、様々な新たな施策、取り組みが必要であります。

私ども議会といたしましても、二元代表制における議会の使命を存分に発揮し、地方自治を支える議会・当局がそれぞれの役割を果たしながら、新型コロナウイルス感染症対策をはじめ、神戸市民のくらしの安心・安全を守るとともに、神戸がさらに魅力的なまちとなるよう積極的に取り組んで参ります。

 

正副議長の主な公式行事の記録

正副議長が出席した主な公式行事を紹介します。

議会交際費執行状況

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

市会事務局総務課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館25階