ホーム > 子育て > 相談・窓口・施設 > 子育てひろば

子育てひろば

最終更新日:2023年9月21日

ここから本文です。

神戸市内には、子どもと一緒に遊んだり、子育てに関する相談ができる施設がたくさんあります。
無料で利用でき、雨の日にも室内で安心して遊ぶことができます。

こべっこランド

子ども達が遊びはもちろん、料理や音楽といった様々な体験ができます。
屋外には噴水や様々な遊具のあるキッズガーデン、屋内には大型ネット遊具や年齢に応じたプレイルームがあり、年齢に応じて楽しく遊ぶことができます。
また、子育て中の親子向けの講座なども実施しており、子育ての悩みも気軽に話すことができます。

対象年齢:0歳から18歳未満
 

児童館

遊具や絵本・児童図書が置かれ、子どもや親子が自由に来館して遊ぶことができる児童館は、市内に120か所あります。
子育て中の親子が参加できる様々なプログラムや学童保育、地域交流なども行っています。

対象年齢:0歳から18歳未満
 

こべっこあそびひろば

市内3か所(岡場・六甲アイランド・西神中央)にあり、天候に関係なく、室内で思い切り体を動かして遊ぶことができます。
大型遊具が設置され、遊びを通じて、子どもの体力や知力の向上を図ることができる施設です。

対象年齢:0歳から未就学児
 

おやこふらっとひろば

乳幼児健診や育児相談などで区役所を訪れた際に、気軽に「ふらっと」立ち寄ることができる場所として、各区に1か所ずつ開設しています。
子育て中の親子同士で交流ができ、子育て相談や情報提供なども行っています。

対象年齢:0歳から2歳(北区、須磨区、垂水区は、未就学児まで対象)
 

大学や民間事業者と連携した地域子育て支援拠点

大学や民間事業者と連携して、子育て中の親子が集える「地域子育て支援拠点」づくりを進めています。

子育て中の親子同士で交流ができ、子育て等に関する相談や講習なども行っています。

対象年齢:施設によって異なります


 

お問い合わせ先

こども家庭局こども未来課