転籍届

最終更新日:2023年10月2日

ここから本文です。

本籍を移動する届です。転籍前の戸籍で除籍されている人は、転籍後の戸籍には記載されません。筆頭者が除籍されている場合は、筆頭者としての氏名のみが新しい戸籍に記載されます。

届出先・受付時間

届出先は、旧本籍地、新本籍地、所在地(住所地等)のいずれかです。

戸籍の届出は24時間いつでも行うことができます。
平日8時45分~17時15分は、各区役所・北須磨支所市民課・玉津支所窓口にて受付します。
 上記以外の時間及び土曜、日曜、祝日等については、区役所夜間休日受付でお預かりします。
※北須磨支所、玉津支所は夜間休日受付がありません。

届出人

筆頭者及びその配偶者(お二人の署名が必要です。)

  • どちらかが、除籍されている場合は、在籍されている方の署名のみで結構です。
  • 夫婦とも除籍されており、同一戸籍の子が転籍したい場合は、「分籍届」となります。

届出期間

転籍届出が受理された日が本籍変更の日になります。

必要なもの

  • 転籍届書 1通(届出人の署名が必要です。)
  • 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) →同一市区町村内(神戸市は同一区内)の転籍の場合は不要です。

押印について

令和3年9月1日より、戸籍の届書への届出人の押印は不要になりました。ただし、任意で押印していただくことは可能です。

転籍届様式

印刷サイズが異なる場合、印刷が不鮮明な場合は取扱いできませんのでご注意ください。

転籍届様式(PDF:1,100KB)(必ずA4サイズで印刷してください)

問い合わせ先

各区役所・北須磨支所市民課

お問い合わせ先

地域協働局住民課