現在位置

ホーム > くらし・手続き > 市税

更新日:2020年3月30日

市税

ここから本文です。

 市税の証明書 申請便利帳(各種申請書ダウンロード) /images/1523/s_bana03.jpg 固定資産税の地番参考図 納税のご案内 クレジットカード納付のご案内 市税の電子申告 神戸のふるさと納税 消費税の軽減税率制度

新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方には市税の納税の猶予制度があります

新型コロナウィルス感染症の影響により納税が困難な方には市税の納税の猶予制度があります(PDF:319KB)

個人市民税・県民税の申告期限の延長について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、国において所得税の確定申告期限を4月16日(木曜日)まで延長するとの発表がありました。

この方針を受け、本市としても、個人市民税・県民税の申告期限を3月16日(月曜日)から4月16日(木曜日)まで1か月延長します。

申告にお越しの際は、新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症対策の観点から、咳エチケットや帰宅後の手洗い・うがいの実施にご協力をお願いします。

郵送等での申告の受付について

窓口での申告受付と合わせて、郵送での申告及び電子申請での申告についても4月16日(木曜日)まで受付を延長します。

窓口での混雑緩和と感染拡大の防止のため、郵送・電子申請での申告にご協力をお願いします。

3月17日(火曜日)以降に申告書を提出された場合について

3月17日(火曜日)以降に提出された個人市民税・県民税の申告書及び所得税の確定申告書の内容については、当初にお送りする税額決定(納税)通知書に反映されない場合があります。

この場合、順次、税額変更または決定の通知書をお送りしますので、ご理解とご協力をお願いします。

問合せ先

  • 3月31日(火曜日)まで

コールセンター TEL:078-771-5493(午前9時~午後5時【土日祝を除く】)

  • 4月1日(水曜日)から4月16日(木曜日)まで

行財政局税務部市民税課 TEL:078-647-9300(午前9時~午後5時【土日を除く】)

税務部門の新長田合同庁舎への移転について

令和元年8月、市役所と区役所の税務部門を新長田合同庁舎に移転しました。

災害により被害に遭われた方へ

市税の減免制度を受けられる場合があります。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

減免申請用紙

減免の申請をするための用紙です。
A4サイズで印刷してください。

個人住民税

固定資産税・都市計画税

土地・家屋
償却資産

新着情報

お知らせ

 令和元年度に発行される納税通知書・証明書等に記載している年度については、改元後も「平成31年度」と表示しておりますのでご了承ください。

市税ハンドブック「市税のしおり」

市税のあらまし

納税のご案内

市税の証明書

差押財産の公売のご案内

神戸のふるさと納税

神戸市では、ふるさと神戸を思い、これからの神戸を応援したいという気持ちを寄附を通じて実現する「ふるさと納税制度」に取り組んでいます。神戸をよりよくしていくために寄附金、基金をご用意し、みなさまからの寄附を広く受け付けています。

市税に関する統計資料

その他

お問い合わせ先

市県民税

法人市民税

固定資産税

都市計画税

軽自動車税

市たばこ税

入湯税

事業所税

納税

市税の証明書

ふるさと納税の使い道

市税ハンドブック

市税の電子申告

税のお話 for KIDS

市税に関する相談窓口

関連リンク集

認知症「神戸モデル」に関する問い合わせについて(チラシの記載内容の訂正)

公的年金等を受給されている皆さまへ

消費税軽減税率制度

税務部門の新長田合同庁舎への移転(令和元年8月)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

行財政局税務部税務課 

〒653-0042 神戸市長田区二葉町5丁目1-32 新長田合同庁舎3階