現在位置

ホーム > 区役所 > 子育て > 北区青少年育成協議会

更新日:2020年7月13日

北区青少年育成協議会

ここから本文です。

 北区青少年育成協議会は、神戸市青少年育成協議会の地区青少年育成協議会として、豊かな消費生活の中で、暴走族や有害図書等が問題となっていた昭和49年(1972年)10月に結成されました。
 現在、概ね北区の小学校区毎に支部があり、現在29支部が活動しています。

活動内容

 北区青少年育成協議会では、各単位青少協(支部)での青少年健全育成の取り組みのほか、下記のような取り組みを行っています。

北区青少年育成協議会 理事会の開催

 年に一度、北区役所にて、理事会を開催しています。
 前年度の実績報告、当年度の活動計画及び役員改選などの議題を諮り、北区青少年育成協議会の活動を進めています。
 今年度につきましても、協議会が中核となって、関係機関と連携を図りながら、青少年の健全育成と非行防止を二つの柱とし、地域に根ざした事業活動を推進してまいります。

理事会の様子1

理事会の様子2

きたきたまつりでのふれあい体験

 区民まつり「きたきたまつり」では、野外での遊び体験を通して、子どもたちのふれあい体験を創出したり、青少年健全育成に関する啓発活動を行ったりしています。

~きたきたまつりでのブース出店とPR~

きたきた出店の様子1

きたきた出店の様子2

きたきた出店の様子3

きたきた出店の様子4

「北区の青少年を地域でたたえる賞の表彰式」の開催

 年に1度、活躍した青少年を北区民の誇りとして讃え、他の青少年の模範として紹介する「青少年を地域で讃える賞」の表彰式を行っています。

写真①

写真②

北区 通学路見守りハンドブック

 区内では、子どもたちの安全のため、様々な団体や個人が登下校時の見守り活動を実施しています。
 北区青少年育成協議会では、子どもたちの安全のため、見守り活動をより安全で効果的に実施していただくため、通学路での横断旗の使い方や区内で行われている防犯対策について、ハンドブック形式のデータにまとめました。どうぞ、ご自由にご活用ください。

 『北区通学路見守りハンドブック』のダウンロードはこちらから(PDF:32,681KB)

 表紙は、緑あふれる北区をテーマに、北区のマスコットキャラクター「キタールさん」が見守り活動を行っている様子を描きました。

北区見守りハンドブック表紙

 

【単位青少協(支部)向け】提出書類のご案内

 単位青少協(各支部)より、北区まちづくり課にご提出いただく書類の様式を掲載しています。

【単位青少協向け】令和元年度 運営費の報告について

 令和元年度に交付した運営費が、適正に処理されていたかを確認いたします。つきましては、下記のとおり、1年間(4月1日~3月31日)の事業報告書と決算書をまとめ、ご提出ください。

1.提出書類

2.提出期限

 令和2年5月8日(金曜)

3.提出要領

 令和元年度『運営費・活動助成金マニュアル』(PDF:955KB)

 

【単位青少協向け】令和2年度 運営費の申請について

 単位青少協(支部)運営のための助成金として、年間7万円を支給いたします。下記のとおりご提出ください。様式は、下記リンクより、ダウンロードすることができます。

1.団体登録の提出書類

 これまでと同様、区まちづくり課が、行政として単位青少協(各支部)の活動を支援・助成していくため、団体登録をしていただく必要があります。運営費の申請に合わせて、下記書類のご提出をお願いします。

 (1)団体登録申請書【様式第1号】(WORD:18KB)

 (2)育成委員名簿(EXCEL:25KB)

 (3)組織規約(支部規約)【参考例】(WORD:16KB) ※支部の様式でも可

 ※組織規約(支部規約)がない場合は、作成のほどお願いします。

2.運営費申請の提出書類

 (1)活動補助金交付申請書【様式第4号】(WORD:19KB)

 (2)令和2年度事業計画書・予算計画書(EXCEL:41KB) ※支部の様式でも可

 (3)運営費請求書【様式第6号】(WORD:20KB)

3.提出期限

 令和2年5月29日(金曜)必着

4.提出要領

 「提出書類のご案内Part1」(PDF:896KB)をご確認ください。

 (参考)様式集(PDF:485KB)

5.助成金申請にあたる注意点

 令和2年度より、北区役所から直接助成される(≒税金で賄われる)ことから、申請書類様式が大きく変更されます。また、各単位青少協(支部)の助成金申請書類が、監査の対象として、これまで以上に厳しく監査され、場合によっては、助成金を返還いただいたり、不適正経理として公表される可能性もあります。会計の方は、必ず「提出書類のご案内Part1(P5~P11)」をご確認ください。不明点等あれば、お気軽にお問合せください。

 

【単位青少協向け】令和2年度 運営費の報告ついて

  令和2年度に交付した運営費が、適正に処理されていたかを確認いたします。つきましては、下記のとおり、1年間(4月1日~3月31日)の事業報告書と決算書をまとめ、ご提出ください。

1.提出書類

2.提出期限

 令和3年4月30日(金曜)必着

 

【単位青少協向け】令和2年度活動助成金の交付申請について

 単位青少協(支部)が主催する行事について、年間総額8万円を限度に助成します。各行事の終了ごとに、速やかに事務局へ請求してください。

1.提出書類

2.提出期限

  令和2年度より、行事の実施日に基づいて、年に3回、活動助成金の請求締切が設けられます。締切を過ぎると、助成金のお支払いが難しくなります。ご注意ください。

 (1)1学期(4~8月)に開催した行事・・・9月30日(水曜)必着

  (2)2学期(9~12月)に開催した行事・・・1月29日(金曜)必着

 (3)3学期(1~3月)に開催した行事・・・3月31日(水曜)必着

 

(支部向け)こども110番守る店・家の名簿

青少年育成協議会の活動の手引き

 令和2年度より、「青少年育成委員ハンドブック」に代わり「青少年育成協議会の活動の手引き」を作成しました。

『青少年育成協議会の活動の手引き(令和2年7月)』(PDF:2,226KB)でご覧いただけます。

問合せ先

〒651-1195 神戸市北区鈴蘭台北町1-9-1(北区役所まちづくり課内)
TEL 078-593-1111
FAX 078-593-1166
Eメール kobekita-chikatsu@office.city.kobe.lg.jp

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

北区総務部まちづくり課 

〒651-1195 神戸市北区鈴蘭台北町1丁目9-1