ホーム > 安全・安心 > 消防 > 事業者の皆様へ > お知らせ > 自衛消防訓練の届出が電子申請できるようになりました。

自衛消防訓練の届出が電子申請できるようになりました。

最終更新日:2023年11月20日

ここから本文です。

自衛消防訓練の電子申請

神戸市消防局では、市内の事業所の方を対象にパソコンやスマートフォンを使った「自宅や職場から365日24時間、自衛消防訓練の届出が可能となるサービス」の提供を開始します。
自衛消防訓練の電子申請は、以下のページ内の「防火管理・予防査察関係」から「自衛消防訓練届出書」を選択してください。
消防局>電子による申請・届出

電子申請ができない場合

次のいずれかに該当する場合については、消防署との調整が必要となりますので、電子申請サービスでの受付をお断りしております。お手数をおかけしますが、最寄りの消防署へお問い合わせください。

  1. 消防職員の派遣(立会い)を求めるもの
  2. 消防訓練用資機材の貸出を伴うもの
  3. 防災福祉コミュニティ等の地域で行う防災訓練

お問い合わせ先一覧

  • 実際の119番通報訓練を行う場合は、必ず当日の訓練開始おおむね15分前までに、078-333-0119(消防局代表電話)へ訓練通報をおこなう旨を連絡してください(申請時に同意していただく必要があります。また、災害発生時等、管制室多忙の場合はお断りする場合があります。)。

自衛消防訓練とは?

防火管理者を選任しなければならない施設では、火災が発生した際の対応を習熟するために自衛消防訓練を行うことが義務付けられています。

また、防災管理者を選任しなければならない施設では、地震等の火災以外の災害に対応するための訓練の実施が必要です。

訓練の届出は必要なの?

自衛消防訓練を実施する場合は、あらかじめ通報又は届出が必要です。

お問い合わせ先

消防局予防部査察課