現在位置

ホーム > 防災・安全 > 神戸市消防局 > 事業者の皆様へ > お知らせ > 家庭・職場を守る防災マニュアル

更新日:2021年4月19日

家庭・職場を守る防災マニュアル

ここから本文です。

家庭を守る防災マニュアル


実は、建物火災の約6割は私たちが暮らす「住宅」で発生しています。
住宅火災のほとんどはちょっとした不注意から発生しており、
日頃の心がけ1つで発生を防ぐことができます。

また、私たちは火災だけでなく地震災害や風水害にも気をつける必要があります。

そういった災害への対策を「家庭を守る防災マニュアル」としてまとめました。
長い時間を過ごす“我が家”を世界で一番安心できる場所にしませんか?
家庭を守る防災マニュアル 

家庭を守る防災マニュアル.pdf(PDF:2,001KB)

職場を守る防災マニュアル

「防災活動は職場から」
皆さんの職場では、万一に備えて防災対策をしていますか?

日頃から各自の役割を決めて、職場全体で事前に備えていれば、いざという時に役立ちます。

また、大きな災害が発生したときは、地域のみなさんとの協力が必要不可欠です。
普段から地域の防災訓練に参加するなど、いざというときのために備えましょう。職場を守る防災マニュアル

職場を守る防災マニュアル.pdf(PDF:3,000KB)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

消防局予防部予防課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所4号館〔危機管理センター〕3階