ホーム > 安全・安心 > 消防 > 事業者の皆様へ > お知らせ > 家庭・職場を守る防災マニュアル

家庭・職場を守る防災マニュアル

最終更新日:2024年3月4日

ここから本文です。

家庭を守る防災マニュアル

実は、建物火災の約6割は私たちが暮らす「住宅」で発生しています。
住宅火災のほとんどはちょっとした不注意から発生しており、
日頃の心がけ1つで発生を防ぐことができます。

また、私たちは火災だけでなく地震災害や風水害にも気をつける必要があります。

そういった災害への対策を「家庭を守る防災マニュアル」としてまとめました。
長い時間を過ごす“我が家”を世界で一番安心できる場所にしませんか?

家庭を守る防災マニュアル 

家庭を守る防災マニュアル.pdf(PDF:2,001KB)
内容の訂正
8ページ 「風水害対策 土砂災害発生!そのときあなたは!」
×避難「勧告」
〇避難「指示」
※2021年5月に「避難勧告」が廃止、「避難指示」に一本化されました。

6ページ 地震対策「家具転倒防止」
文面に記載の「家具固定専門員」の派遣は終了しました。※
※すまいるネットにて、家具固定について相談できる相談員を紹介しています。
すまいるネット(神戸市すまいの安心支援センター)
 

職場を守る防災マニュアル

「防災活動は職場から」
皆さんの職場では、万一に備えて防災対策をしていますか?

日頃から各自の役割を決めて、職場全体で事前に備えていれば、いざという時に役立ちます。

また、大きな災害が発生したときは、地域のみなさんとの協力が必要不可欠です。
普段から地域の防災訓練に参加するなど、いざというときのために備えましょう。
職場を守る防災マニュアル

職場を守る防災マニュアル.pdf(PDF:3,000KB)
内容の訂正
10ページ 「風水害対策 土砂災害発生!そのときあなたは!」
×避難「勧告」
〇避難「指示」
※2021年5月に「避難勧告」が廃止、「避難指示」に一本化されました。

お問い合わせ先

消防局予防部予防課