中央区東部地域の取り組み(中央区東部南北交通)

最終更新日:2022年7月22日

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  • yokokamomen

中央区東部地域では、公共交通による南北の移動手段がないため、通院や買い物など、日常生活の足として利用可能な地域交通の実現に向けて、生活交通に課題をかかえる地域住民の皆様が主体となり取り組みを行っております。

市の支援制度を活用した地域コミュニティ交通の導入に向け、令和元年、令和3年の試験運行結果に基づき、地域の実情に応じたエリアや運行形態、運行計画等の見直し、また、新たな運行形態で試験運行を実施する運行事業者を公募により選定いたしました。今後、地域・運行事業者・神戸市とが連携協力しながら、地域コミュニティ交通の実現に向けた取り組みを進めていきます。

令和4年度試験運行の見直し

令和3年9~11月に実施した試験運行の結果、ふきあい南北バスの平均利用人数は1日30~40人でした。そのため、この地域の需要に見合った運行形態として、タクシー車両を用いた運行に見直しを行い、引き続き、本格運行を目指した取り組みを進めていきます。

運行事業者の公募・選定結果

タクシー車両を用いた運行に見直しに伴い、地域の取り組みに協力いただける運行事業者を、公募により選定いたしました。

1.事業者公募の概要

本市の地域コミュニティ交通支援制度や暫定の運行内容(令和3年度試験運行内容)を提示し、選定会議にて経費や車両等について提案を受け、優れた評価を得た事業者を運行事業者として決定しました。
【参考】神戸市中央区東部地域地域コミュニティ交通の運行事業者に関する公募要領(PDF:215KB)

2.運行事業者

事業者:キクヤ交通株式会社

所在地:神戸市長田区

令和4年度の運行計画の概要

令和5年1月からの試験運行運行の実施に向け、前回の試験運行内容を基本とし、運行計画(使用車両や軽微な運行ルートの変更、停留所位置、時刻表設定等)や積み残し対策等の検討を行います。

  • 令和4年度試験運行計画の概要(見直し内容)

 

令和3年度

令和4年度

備考

事業者

バス運行
事業者

タクシー運行
事業者

 

車両

(定員)

ワゴン型車両

(13名)

タクシー車両

(9名以下)

今後、使用車両について検討していきます。

車両台数

1台

1台

運賃

大人210円

小人110円

同等程度

前回の運行ルートを基本としつつ、目的地までの所要時間の範囲内で需要が見込める目的地の追加や新たな停留所の設置について検討していきます。

運行時間帯

9時~18時

同等程度

運行ルート

熊内ルート・

神仙寺ルート

所要時間

各10~15分

同等程度

その他

-

積み残し対策等

乗客定員が少なくなることで想定される積み残しへの対策等について検討します。

令和4年度スケジュール

令和4年度スケジュール
 

これまでの取り組み内容

これまでの経緯

 

第1回試験運行概要(令和元年度)

  • 実施期間:令和元年12月~令和2年1月末
  • 車 両:マイクロバス(乗客定員27名)
  • ルート・時間:ポケット時刻表(PDF:2,095KB)
  • 運 賃:210円(小人110円)
  • 利用者数:平均50人/日(乗車目標200人/日)
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アンケート調査について

  • 実施期間:令和2年8月下旬~9月上旬map01
  • 調査対象:中央区東部山麓部の居住者
  • 配布数:3,713票
  • 回収数:741票(回収率20.0%)

アンケート調査結果は下記アンケート調査概要をクリックしてください。

アンケートの結果を受けて

アンケート結果をもとに地域の皆さまが希望するバスの運行条件がまとまりました。

3また、前回試験運行では走行できなかった区域でも運行できるよう、より小型の車両(ワゴン車)の導入を検討しました。

運行計画(運行ルート・停留所)の検討

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地域・事業者・行政の三者で運行計画の策定を行いました。

(写真:バス停留所検討における街歩きの様子)

 

 

 

第2回試験運行概要(令和3年度)

  • 実施期間:令和3年9月~令和3年11月末の平日
  • 車 両:ワゴン型車両(乗客定員13名)
  • ルート・時間:ポケット時刻表(PDF:20,132KB)
  • 運 賃:210円(小人110円)※未就学児は大人1名につき1名無料
  • 利用者数:平均35人/日(乗車目標95人/日)
ふきあい南北バス車両
 

南北交通ニュース

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