現在位置

ホーム > 市政情報 > 市の広報 > WEB広報 > こうべキッズ百科 > こうべキッズ百科:神戸の様子 > こうべキッズ百科:神戸の様子(長田区)

更新日:2019年11月1日

こうべキッズ百科:神戸の様子(長田区)

ここから本文です。

長田区の花・サルビア

長田区は、神戸市の中央(ちゅうおう)より少(すこ)し西(にし)のほうにあります。
南北(なんぼく)に細長(ほそなが)い形(かたち)をしていて、北(きた)には高取山(たかとりさん)があり、南(みなみ)には長田港(ながたこう)があります。

長田区は古(ふる)い歴史(れきし)を持(も)っている街(まち)です。
平安時代(へいあんじだい)の1184年(ねん)に、源氏(げんじ)と平氏(へいし)が戦(たたか)った「一の谷(いちのたに)の合戦(かっせん)」の舞台(ぶたい)にもなっていて、その時代の史跡(しせき)も残(のこ)されています。
長田神社古式追儺式(ながたじんじゃこしきついなしき)や地蔵盆(じぞうぼん)などの伝統行事(でんとうぎょうじ)もたくさん残されています。
駒ヶ林左義長(こまがばやしさぎちょう)という有名(ゆうめい)なお祭(まつ)りも行(おこな)われていました。

また、長田区には、約(やく)30か国(こく)の外国(がいこく)の人々(ひとびと)が住(す)んでいて、文化交流(ぶんかこうりゅう)も盛(さか)んです。
長田マダンというお祭りでは、韓国(かんこく)や朝鮮(ちょうせん)の人々が、朝鮮半島(はんとう)の伝統的(でんとうてき)な文化を、今(いま)に伝(つた)えています。
最近(さいきん)はベトナムの人々がふえていて、ベトナム料理(りょうり)などのお店(みせ)もまちでたくさん見(み)かけるようになりました。

もともと神戸は、「神戸のはきだおれ」と言(い)われるほど、古くから靴作(くつづく)りが有名でした。
その中(なか)でも長田区は、特(とく)に「くつのまち」として知(し)られています。
長田区で作られているのは、ケミカルシューズという種類(しゅるい)の靴です。
日本全国(にほんぜんこく)で作られるケミカルシューズの、約80パーセントが長田で生産(せいさん)されていました。
阪神・淡路大震災(はんしんあわじだいしんさい)では、ケミカルシューズを作る工場(こうじょう)が潰(つぶ)れてしまうなど、大(おお)きな被害(ひがい)を受(う)けました。
現在(げんざい)では復興(ふっこう)が進(すす)み、“くつのまちながた”を全国に発信(はっしん)しています。

長田区は、人口(じんこう)が少(すく)なくなってきたり、住んでいる人の平均年齢(へいきんねんれい)が高(たか)くなるなど、色々(いろいろ)な問題(もんだい)を抱(かか)えています。
しかし、長(なが)い間(あいだ)にできてきた人情味(にんじょうみ)のあふれる下町(したまち)文化をもとに、人に優(やさ)しい街づくりが進(すす)められています。

2001年(平成(へいせい)13年)7月には地下鉄海岸線(ちかてつかいがんせん
)「夢(ゆめ)かもめ」が開通(かいつう)しました。
夢かもめは、中央(ちゅうおう)区、兵庫(ひょうご)区、長田区の約8キロメートルを10駅(えき)で結(むす)んでいます。
長田区には「苅藻(かるも)駅」、「駒ヶ林駅」、「新長田(しんながた)駅」があります。
地下鉄やJR線とも繋(つな)がり、交通(こうつう)が便利(べんり)になりました。

お好み焼き(おこのみやき)・そばめし、駒ヶ林の「いかなごの釘煮(くぎに)」、アジア料理や焼き肉(やきにく)など、長田といえば「食(しょく)」というイメージが定着(ていちゃく)しつつあります。
新長田周辺地域(しんながたしゅうへんちいき)のお好み焼き店(てん)の集積率(しゅうせきりつ)は全国一(ぜんこくいち)とも言(い)われています。
長田で食(た)べられるお好み焼きは長田(ながたや)焼きとも呼(よ)ばれ、他(ほか)にはない独特(どくとく)のつくりかたで、とても食感(しょっかん)豊(ゆた)かなお好み焼きです。そばめしやホルモンうどんは長田が発祥(はっしょう)と言われています。

2009年10月、若松公園(わかまつこうえん)に鉄人(てつじん)28号(ごう)の巨大(きょだい)モニュメントが完成(かんせい)しました。
これは、神戸出身(しゅっしん)の漫画家(まんがか)で新長田にゆかりの深(ふか)い横山光輝(よこやまみつてる)さんの作品(さくひん)の魅力(みりょく)でまちを盛(も)りあげようと、地元(じもと)商店街(しょうてんがい)などが中心(ちゅうしん)となってNPO法人(ほうじん)KOBE鉄人(てつじん)プロジェクトをたちあげ、震災復興(しんさいふっこう)と地域活性化(ちいきかっせいか)のシンボルとしての期待(きたい)を託(たく)して作(つく)られたものです。
高(たか)さ15メートル30センチ、総重量(そうじゅうりょう)は50トン、足(あし)の長(なが)さだけでも4メートルあります。大迫力(だいはくりょく)の鉄人28号のまわりでは様々(さまざま)なイベントが行(おこな)われ、新長田のまちには鉄人28号にちなんだ装飾(そうしょく)が施(ほどこ)されています。

区の花(はな)はサルビア、区の木(き)はハナミズキです。

2019年(令和元年(がんねん))6月1日現在(げんざい)の人口(じんこう)は、市内(しない)で一番(いちばん)少なく95,466人(にん)です。

長田区のホームページへ

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314