ホーム > 市政情報 > 市の広報 > こうべキッズ百科 > こうべキッズ百科:神戸の様子 > こうべキッズ百科:神戸の様子(東灘区)

こうべキッズ百科:神戸の様子(東灘区)

最終更新日:2023年11月15日

ここから本文です。

東灘区の花・梅

東灘区(ひがしなだく)の花(はな)・梅(うめ)
人口(じんこう)[2023年(ねん)10月1日時点(じてん)]:210,670人

東灘区(ひがしなだく)は神戸市(こうべし)の一番東(いちばんひがし)にあり、1950年(ねん)に5つの町(まち)や村(むら)が一緒(いっしょ)になってできた区(く)です。
六甲山(ろっこうさん)や住吉川(すみよしがわ)、海(うみ)など豊(ゆた)かな自然(しぜん)に囲(かこ)まれた人気(にんき)の住宅地(じゅうたくち)として知(し)られています。また大学(だいがく)や美術館(びじゅつかん)など、たくさんの文化(ぶんか)・教育施設(きょういくしせつ)があることも特徴(とくちょう)です。

東灘区といえば、日本一(にほんいち)の酒(さけ)どころとして名高(なだか)い「灘五郷(なだごごう)」の魚崎(うおざき)郷・御影(みかげ)郷があります。ここで作(つく)られる日本酒(にほんしゅ)は、「灘の酒」として全国的(ぜんこくてき)に有名(ゆうめい)で、まだお酒(さけ)を飲(の)めないお子(こ)さまも「灘(なだ)の酒」を楽(たの)しめるイベントを開催(かいさい)しています。

また、全国有数(ぜんこくゆうすう)のスイーツの激戦地(げきせんち)で、たくさんのお店(みせ)が集(あつ)まっていることも大(おお)きな魅力(みりょく)です。毎年(まいとし)秋(あき)には、スイーツ店(てん)をめぐったり、親子(おやこ)でスイーツを作(つく)ったりして区内(くない)スイーツを楽(たの)しむ「ひがしなだスイーツめぐり」を開催(かいさい)しています。

そして、地域(ちいき)の伝統行事(でんとうぎょうじ)「だんじり」。力強(ちからづよ)いかけ声(ごえ)、街中(まちじゅう)を颯爽(さっそう)と駆(か)け抜(ぬ)ける勇姿(ゆうし)は区(く)の風物詩(ふうぶつし)として親(した)しまれています。地域(ちいき)のおまつりとして、女性(じょせい)や小(ちい)さなこどもも参加(さんか)し、世代(せだい)を超(こ)えて受(う)け継(つ)がれています。

東灘区はたくさんの魅力(みりょく)があふれ、人(ひと)と人(ひと)が繋(つな)がるコミュニティの活発(かっぱつ)な街(まち)です。

 

東灘区名産のスイーツ 東灘区名産の白鶴酒造のお酒