ホーム > 市政情報 > 市の広報 > こうべキッズ百科 > こうべキッズ百科:神戸の様子 > こうべキッズ百科:神戸の様子(兵庫区)

こうべキッズ百科:神戸の様子(兵庫区)

最終更新日:2023年11月15日

ここから本文です。

兵庫区(ひょうごく)の花(はな)・パンジー

兵庫区(ひょうごく)は、神戸市内(こうべしない)にある9つの区の中(なか)でも、特(とく)に古(ふる)い歴史(れきし)と伝統(でんとう)のある区です。
奈良時代(ならじだい)から、瀬戸内海(せとないかい)の交通(こうつう)の、大切(たいせつ)な場所(ばしょ)として栄(さかえ)てきました。
平安(へいあん)時代には、平清盛(たいらのきよもり)によっておよそ半年間(はんとしかん)、兵庫区の福原(ふくはら)に、都(みやこ)が置(お)かれていたこともあります。
清盛塚(きよもりづか)や一遍上人廟所(いっぺんしょうにんびょうしょ)など、多(おお)くの史跡(しせき)も残(のこ)されています。

明治(めいじ)時代になると、大(おお)きな工場(こうじょう)が次々(つぎつぎ)に建(た)てられて、神戸の中心(ちゅうしん)となっていきました。
しかし、やがて港(みなと)の中心や、都市(とし)としての機能(きのう)は中央区(ちゅうおうく)の方(ほう)へ移(うつ)ってしまいました。
そのため、兵庫区は人口(じんこう)が減(へ)ってしまうなど、色々(いろいろ)な問題(もんだい)を抱(かか)えるようになりました。

2001年(ねん)7月(がつ)に、市営地下鉄海岸線(しえいちかてつかいがんせん)「夢(ゆめ)かもめ」が開通(かいつう)しました。
中央区、兵庫区、長田区(ながたく)の間(あいだ)の、およそ8キロメートルが、10駅(えき)で結(むす)ばれています。そのうち、兵庫区には、東(ひがし)から「中央市場前(いちばまえ)駅」「和田岬(わだみさき)駅」「御崎公園(みさきこうえん)駅」の3つの駅があります。
「中央市場前駅」からは、新川運河、兵庫運河(うんが)がすぐのところにあります。
「和田岬駅」のすぐそばには、和田岬砲台(ほうだい)があります。
また、2002年に開かれた2002FIFAワールドカップの神戸会場(かいじょう)になった「ホームズスタジアム神戸(昔(むかし)の神戸ウイングスタジアム)」も、「和田岬駅」と「御崎公園駅」の両方(りょうほう)から近(ちか)い場所にあります。
2003年4月からは、市民(しみん)のための新(あた)らしいスポーツ施設(しせつ)としてオープンしました。

兵庫区では現在(げんざい)、六甲山系(ろっこうさんけい)のふもとの豊(ゆたか)な自然(しぜん)と河川(かせん)、運河(うんが)、港のウォーターフロントなどをうまく利用(りよう)した街(まち)づくりが行(おこ)なわれています。

映画(えいが)の解説(かいせつ)(分(わ)かりやすく説明(せつめい)すること)で有名(ゆうめい)な淀川長治(よどがわながはる)さんも、この兵庫区で生(う)まれました。

区の花(はな)はパンジーです。

2023年(ねん)10月1日現在(げんざい)の人口(じんこう)は109,686人(にん)です。


昭和(しょうわ)10年代(ねんだい)の兵庫区(ひょうごく)(柳原付近(やなぎはらふきん))のまちなみ


現在(げんざい)の兵庫区のまちなみ1


現在の兵庫区のまちなみ2