更新日:2019年11月1日

保険料

ここから本文です。

保険料の決め方

国民健康保険料は次のように算定されます。

  • 「介護分」の保険料は、40歳以上64歳以下の加入者がおられる世帯に負担していただきます。

(1)「医療分」の保険料の決め方

「医療分」の保険料は、その年度に兵庫県に納付する医療分の納付金から、国・県の補助金や市の繰入金等を除き、神戸市の保健事業等に要する費用を上乗せしたものを、神戸市国民健康保険に加入されている皆さんで負担していただくものです。

(2)「後期高齢者支援金分」の保険料の決め方

「後期高齢者支援金分」の保険料は、その年度に兵庫県に納付する後期高齢者支援金分の納付金から市の繰入金等を除いたものを、神戸市国民健康保険に加入されている皆さんで負担していただくものです。

(3)「介護分」の保険料の決め方

40歳以上64歳以下の加入者がおられる世帯については、「介護分」の保険料を、「医療分」の保険料、「後期高齢者支援金分」の保険料とあわせて「国民健康保険料」として負担していただきます。
「介護分」の保険料は、その年度に兵庫県に納付すべき介護分の納付金から市の繰入金等を除いたものを、40歳以上64歳以下の神戸市国民健康保険の加入者がおられる世帯で負担していただきます。

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

保健福祉局高齢福祉部国保年金医療課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館4階