現在位置

ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 神戸市精神保健福祉センター > お役に立つ制度 > 自立支援医療(精神通院医療)

更新日:2019年11月1日

自立支援医療(精神通院医療)

ここから本文です。

自立支援医療(精神通院医療)

制度の目的

精神疾患の治療には人それぞれのペースがあります。短期間で改善することもあれば、回復までに長期にわたり通院が必要な場合もあります。

自立支援医療(精神通院医療)は統合失調症やうつ病などの精神疾患のために、継続した通院治療を受ける方のための制度です。

医療費を助成します

原則は医療費の自己負担額を1割に軽減する制度ですが、神戸市では独自の制度により、世帯の所得に応じ、3つの負担上限額を設定し、さらなる自己負担額の軽減を図っています。(下の図を参照ください)

医療費の負担上限額
区分 生活保護 市民税非課税世帯 市民税課税世帯
受診者(18歳未満の場合は保護者)の収入 市民税所得割の税額
80万円以下 80万円超 23万5千円未満 23万5千円以上
A B1 B2 C1 C2 D
高額治療継続該当者
(平成33年3月31日までの経過措置)
神戸市の制度 負担なし 1医療機関 ※1
1日につき400円
(月2日/800円を限度)※2
1医療機関 ※1
1日につき600円
(月2日/1,200円を限度)※2
B1~D階層の受給者のうち18歳を迎える年度の3月31日までは一律、1医療機関1日につき400円(月2日/800円を限度)
または、自立支援医療の自己負担限度額(1割)のいずれか

※1 1医療機関とは病院・診療所・薬局・デイケア・訪問看護ステーションをいいます
※2 月3日目以降は自己負担がかかりません

申請の手続きについて

  • お住まいの区の「区役所あんしんすこやか係」で本人または保護者(受診者が18歳未満の場合)の申請により手続きできます。
  • 病気や障害の状況(主治医が記入した診断書等で判断します)、および所得の状況により、神戸市が支給認定をします。
  • 手続きには印鑑と下表に記載された書類などが必要です。
  • 申請から受給者証の発行までには一定の期間がかかります。受給者証が届くまでに医療機関等を受診される場合は、手続き中である旨を医療機関等の窓口でお伝えください。
申請に必要な書類等
主に必要な書類 備考
自立支援医療費(精神通院医療)支給認定申請書 用紙は区役所にあります。
下記からダウンロードも可能です。
自立支援医療用診断書

通院先の医療機関で作成されたものを提出。

用紙は区役所にあります。
下記からダウンロードも可能です。

(精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は、精神障害者保健福祉手帳診断書でも申請が可能な場合があります。詳しくは区役所・支所窓口でご相談ください。)
医療保険証の写し
公的医療保険の種類 必要な保険証
国民健康保険・長寿医療(後期高齢者医療)の方 同じ保険に加入している全員分の保険証
健康保険の方 受診者が被保険者 受診者のみの保険証
  受診者が被扶養者 受診者の保険証と被保険者の保険証
所得を確認する書類
非課税世帯の方 収入申告書・障害年金等受給状況照会にかかる同意書等が必要となります。用紙は区役所にあります。こころの健康センターホームページからもダウンロードが可能です。
詳しくはお住まいの区の「区役所・支所あんしんすこやか係」でご相談ください。
神戸市に住民票がない方 市民税課税証明書等が必要となります。
詳しくはお住まいの区の「区役所・支所あんしんすこやか係」でご相談ください。
※印鑑をご持参ください。

※自立支援医療(精神通院医療)診断書につきましては、A3片面に印刷をしてください。やむをえずA4紙2枚に印刷される場合は、診断書を作成された医療機関で割り印をお願いいたします。

指定医療機関について

自立支援医療(精神通院医療)は、申請書に記載された医療機関のうち、支給認定された所でのみ、利用が可能です。まずは通院先の主治医に相談の上、申請時には通院先の病院・診療所や薬局をお申し出ください。

※都道府県・政令指定都市が指定した医療機関でのみ制度が適用されます。

利用方法

  • 申請内容について、神戸市で審査した後、支給認定されると、神戸市から受給者証を発行します。
  • 指定された医療機関の窓口等で受給者証を提示することで、制度を利用できます。
  • 精神疾患の治療に直接関係のない薬(風邪薬、点眼薬、湿布薬など)は制度の対象外となります。
  • 医療保険や、通院先の医療機関が変更になった場合は区役所あんしんすこやか係で変更の手続きが必要です。

有効期間・再認定申請について

有効期間は原則として1年です。引き続き利用を希望される場合は、有効期限が切れる3ヶ月前から再認定申請ができます。また、再認定申請時の診断書の提出は原則2年に1度です。(精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は、手帳を使って再認定申請ができます。詳しくはお住まいの区の「区役所・支所あんしんすこやか係」でご相談ください。)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

保健福祉局保健所精神保健福祉センター 

〒650-0016 神戸市中央区橘通3-4-1 総合福祉センター3階