名谷駅|地下鉄西神・山手線

最終更新日:2024年1月22日

ここから本文です。

事業概要

名谷駅周辺では、「名谷活性化プラン~躍動する多世代共生のまちへ~」を掲げ、商業や行政、文化・子育てなど多方面にわたる整備拡充や、人口誘引を目指し駅周辺の住機能を強化するための多彩なリノベーションを進めています。

名谷活性化プラン関連事業のリンク

駅前ロータリーのリノベ―ション

駅南側ロータリーの新設

事業の概要

名谷駅南側周辺の道路では路上駐停車が多く、バス路線である名谷環状線をはじめとする周辺道路の交通渋滞や交通安全の確保が課題となっています。
名谷駅南側にも一般車が乗降できるロータリーを整備し、駅周辺の交通課題の解消を目指します。

整備の内容

(1)ロータリーの整備

名谷センタービル南側の敷地を活用し、新たにロータリー形状の一般車乗降場(約7台分)を整備します。

(2)中落合8号線の相互通行化

南側ロータリーの利用者が同じ方向へ戻れるよう、名谷環状線との交差点から南側ロータリーまでの間の相互通行化を実施します。

(3)名谷環状線交差点の改良 中落合8号線の相互通行化に合わせて、歩行者が渡りやすくなるように横断歩道位置の見直します。
名谷環状線南行きの右折レーンを延伸することで、渋滞の緩和につなげます。
(4)市営駐輪場のリニューアル 混在している原付・自転車の駐車スペースを分離し、利用者にとって分かりやすく、景観を損ねない駐輪場へ再整備します。なお、リニューアル後も無料のままご利用いただけます。
再整備後の名谷駅南側エリアの施設配置図(案)
再整備後の名谷駅南側エリアの施設配置計画図

整備スケジュール

2023(令和5)年4月から 設計着手
2024(令和6)年2月頃 工事着手予定
2025(令和7)年3月 全面リニューアル完了予定
 

ページの先頭へ戻る

ゆずりは橋のリニューアル

事業の概要

駅ビル北ゾーン「tete名谷」のオープンに合わせてゆずりは橋のリニューアルを行います。
駅ビル北ゾーンの詳細はこちら

完成予想パース

1階部分

歩道橋上
image(1階部分)2
歩道橋に木目調のルーバーを取り付け、桁下空間の高質化を図るとともに、ライン照明やスポットライトを設置することで明るい夜間景観を演出します。
また、舗装も周辺のデザインに統一します。
image(歩道橋上)
舗装の更新と高欄の取替えを行い、駅ビル北ゾーンとの調和を図ります。
高欄には照明を埋め込み、夜間でも明るく足元を照らします。
 

整備スケジュール

2023(令和5)年2月から 工事着手
2023(令和5)年6月 一部リニューアル完了(名谷駅ビル北ゾーンtete前)
2024(令和6)年3月 全面リニューアル完了予定

リニューアルが一部完了しました!

2023年6月30日に駅ビル北ゾーン「tete名谷」がオープンし、同時にゆずりは橋も一部リニューアルが完了しました。
桁下にはルーバーを取り付け、照明も設置したことで夜間でも明るくなりました。
また、歩道橋上も舗装を更新し、高欄も取替えることでtete名谷との調和を図っています。
2024年3月(予定)の全面リニューアルを目指して、引き続き北側のリニューアル工事を行っています。

1階部分

リニューアル前(1階部分)
リニューアル前
リニューアル後(1階部分)
リニューアル後

歩道橋上

リニューアル前(歩道橋上)
リニューアル前
リニューアル後(歩道橋上)
リニューアル後

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

建設局駅前魅力創造課