ホーム > 区役所 > 須磨区 > 区の紹介・取り組み > 計画・取り組み > 名谷活性化プラン~躍動する多世代共生のまちへ~ > 北須磨支所の移転(2024年8月13日(火曜)オープン予定)

北須磨支所の移転(2024年8月13日(火曜)オープン予定)

最終更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

北須磨支所は、「名谷活性化プラン」に基づき、新たにおやこふらっとひろば名谷を設置し、ゆったりとした乳幼児健診等スペースを確保するなど、子育て支援機能を強化するとともに、全ての人に優しく、利便性の高い行政サービス拠点として、新たな庁舎を整備中です。
詳細はこちら

移転日

2024年8月13日(火曜)(予定)

場所

神戸市須磨区中落合2丁目2番6号
現北須磨支所(名谷センタービル)西隣
位置情報

建物概要

壁面緑化や木調ルーバーを効果的に使用し、自然の潤いや温かみを感じられるデザインとします。
室内には、兵庫県産等の木材を活用するとともに、支所全体を森に見立てて階ごとにデザインコンセプトを設け、落ち着いた柔らかな空間を整備します。
北側外観南側外観

北側外観(名谷駅側)

南側外観

 


1階エントランス1階総合案内

1階エントランス

1階総合案内

新北須磨支所の特徴

【特徴1】子育て支援機能の充実

(1)おやこふらっとひろば名谷(2階)
広く未就学児を対象に、親子で遊んだりくつろいだりできる屋内のひろばを新たに整備します。
ふらっとひろば2ふらっとひろば1

(2)ゆったりとした乳幼児健診等スペースの確保(3階)
これまで離れた場所にあった乳幼児健診等スペースを支所内に配置するとともに、ゆったりとした面積を確保し、子育て支援機能を強化します。
乳幼児健診1乳幼児健診2
3階乳幼児健診等スペース(「日向ぼっこ」をイメージ)

(3)ベビーケアルーム(1階・4階)
おむつ替え、授乳ができるベビーケアルームをビル内に新たに2か所整備します。
 

【特徴2】情報発信・交流機能の充実

(1)情報・交流サロン(2階)
コンシェルジュを配置し、動画やパンフレット等によって市政情報を発信するとともに、区民が気軽に立ち寄れるスペースを新たに整備します。
情報交流サロン
(2)地域活動支援コーナー(3階)
地域活動団体の活動拠点として、打合せ、情報交換等できるスペースを新たに整備します(事前登録、事前予約が必要)。

(3)デジタルサイネージ(1、2、4~7階)
来庁者へのお知らせや市政情報、緊急時にはJアラートなどの防災情報も発信するデジタルサイネージを、1階総合案内、2階情報・交流サロン、4~7階の待合ロビーに新たに整備します。
1階総合案内デジタルサイネージ

【特徴3】区民サービスの充実

(1)福祉総合窓口(4階)
コンシェルジュを配置してスムーズな案内を行うとともに、来庁者を案内した窓口ブースに、案件に応じて職員が入れ替わり対応する「福祉総合窓口」を導入します。

(2)市税TV電話相談窓口(6階)
新長田合同庁舎(税務部)まで行かずに専門性の高い市税の相談や申告・減免等の手続きを行えるよう、新たにTV電話相談窓口を整備します。

(3)来庁予約サービスの導入
窓口業務について、スマートフォンやパソコンから手軽に来庁日時が予約できるようにします。

(4)来庁時刻順受付・案内の導入
複数の窓口にご用件がある場合でも、番号札をとるのは最初の窓口だけで来庁時刻順に受付・案内できるようにします。

(5)ゆったりとしたカウンター配置など
ゆったりとしたカウンター、プライバシーに配慮したL字型のブース、個室相談室を配置し、安心して相談いただけます。

フロア配置図

フロア配置図

関連リンク

お問い合わせ先

須磨区総務部地域協働課