ホーム > 区役所 > 須磨区 > 区の紹介・取り組み > 計画・取り組み > 名谷活性化プラン~躍動する多世代共生のまちへ~ > 北須磨支所の移転(2024年8月13日(火曜)オープン予定)

北須磨支所の移転(2024年8月13日(火曜)オープン予定)

最終更新日:2024年7月2日

ここから本文です。

北須磨支所は、「名谷活性化プラン」に基づき、子育て支援機能を強化するとともに、全ての人に優しく、利便性の高い行政サービス拠点として、現支所西側に移転再整備を進めてきましたが、令和6年8月13 日(火曜)より新たな庁舎で業務を開始します。
詳細はこちら

北須磨支所新庁舎の概要

・所在地
〒654-0195 須磨区中落合2丁目2-6(現支所の西隣)

・代表電話
078-793-1212
※移転後は、保健福祉課代表(078-793-1313)は廃止されます。上記番号にお掛けください。

・建物デザインの特徴
外観は、壁面緑化や木調ルーバーを効果的に使用し、自然の潤いや温かみを感じられるデザイン
室内は、兵庫県産等の木材を活用するとともに、支所全体を森に見立てて階ごとにデザインコンセプトを設けた落ち着いた柔らかな空間


北側外観(写真) 南側外観(写真)

北側外観(名谷駅側)

南側外観

 


1階エントランス 1階総合案内

1階エントランス

1階総合案内


・延床面積:3,526.16㎡(建物全体6,598.02㎡)

・階数:地上7階建

・フロア構成
 フロア配置図

移転までの経過

令和2年12月   名谷活性化プラン拡充において北須磨支所の移転について公表
令和3年6月   須磨区「北須磨支所」の移転等に関する市民アンケートの実施
令和3年8月  須磨区「北須磨支所」の移転等に関する整備の方向性公表
令和5年2月  新北須磨支所ビル建設工事着工
令和6年6月   新北須磨支所ビル竣工
令和6年8月9日 (金曜) 現北須磨支所での業務終了
令和6年8月13日(火曜) 新北須磨支所オープン・業務開始

新北須磨支所の特徴

【特徴1】子育て支援機能の充実

①おやこふらっとひろば名谷(2階)
 広く未就学児を対象に、親子で遊んだりくつろいだりできる屋内のひろばを新たに整備します。
 開所:平日・土曜 9:00~17:00(受付9:00~16:00)
 第2日曜 9:00~16:00(受付9:00~15:00)
 利用対象:未就学児とその保護者
 定員:40組80名
ふらっとひろば2 ふらっとひろば1

②ゆったりとした乳幼児健診等スペースの確保(3階)
 これまで離れた場所にあった乳幼児健診等スペースを支所内に配置するとともに、ゆったりとした面積を確保し、子育て支援機能を強化します。
乳幼児健診1 乳幼児健診2
3階乳幼児健診等スペース(「日向ぼっこ」をイメージ)

③ベビーケアルーム(1階・4階)
  おむつ替え、授乳ができるベビーケアルームをビル内に新たに2か所整備します。
 

【特徴2】情報発信・交流機能の充実

①情報・交流サロン(2階)
 コンシェルジュを配置し、動画やパンフレット等によって市政情報を発信するとともに、区民が気軽に立ち寄れるスペースを新たに整備します。
情報交流サロン
②地域活動支援コーナー(3階)
  地域活動団体の活動拠点として、打合せ、情報交換等できるスペースを新たに整備します(事前登録、事前予約が必要)。

③デジタルサイネージ(1、2、4~7階)
 来庁者へのお知らせや市政情報、緊急時にはJアラートなどの防災情報も発信するデジタルサイネージを、1階総合案内、2階情報・交流サロン、4~7階の待合ロビーに新たに整備します。
1階総合案内 デジタルサイネージ

【特徴3】区民サービスの充実

①福祉総合窓口(4階)
 コンシェルジュを配置してスムーズな案内を行うとともに、来庁者を案内した窓口ブースに、案件に応じて職員が入れ替わり対応する「福祉総合窓口」を導入します。

②市税TV電話相談窓口(6階)
 新長田合同庁舎(税務部)まで行かずに専門性の高い市税の相談や申告・減免等の手続きを行えるよう、新たにTV電話相談窓口を整備します。

③来庁予約サービスの導入
 窓口業務について、スマートフォンやパソコンから手軽に来庁日時が予約できるようにします。

④来庁時刻順受付・案内の導入
 複数の窓口にご用件がある場合でも、番号札をとるのは最初の窓口だけで来庁時刻順に受付・案内できるようにします。

⑤ゆったりとしたカウンター配置など
 ゆったりとしたカウンター、プライバシーに配慮したL字型のブース、個室相談室を配置し、安心して相談いただけます。

⑥来庁者用駐車場
 来庁者用駐車場として、従来活用してきた「パティオ駐車場」に加え、新たに庁舎隣接地に、子育て世帯などが優先利用できる駐車場(予約制・5台程度)を整備します(令和7年春頃予定)。

⑦相互受付の拡充
 保険証等の再発行、保健福祉の業務などの窓口業務について、お住いの場所に関わらず、須磨区役所・北須磨支所のどちらでも便利な方でお手続き等が出来るよう、相互受付の業務を拡充します。

その他

・北須磨支所ビル2階の屋内ロビー(株式会社こうべ未来都市機構が管理)は、夏季の外出時の一時休息所「KOBEクールオアシス」として利用いただけます。
・北須磨支所の移転と同時に、名谷センタービル及び須磨パティオ健康館それぞれとの2階連絡通路が開通します。

北須磨支所完成記念式典・内覧会の実施

日時:令和6年8月4日(日曜)10:00~10:30 式典
 10:30~  内覧会
場所:新北須磨支所3階 健康教育室
内容:式辞、祝辞、テープカット、子どもたちによる歌
 ※一般の皆様のご参加はご遠慮いただいております。ご了承ください。
 ※報道関係者各位
取材を希望される場合は、8月2日(金曜)17 時 30 分 までに上記担当までご連絡ください。取材される際には、自社腕章の着用をお願いします。
 

関連リンク

お問い合わせ先

須磨区総務部地域協働課