ホーム > 市政情報 > 計画 > 都市局の計画 事業等 > 新都市整備事業 > 名谷駅前広場の貸出(2023年4月対象者を拡大)

名谷駅前広場の貸出(2023年4月対象者を拡大)

最終更新日:2024年4月8日

ここから本文です。

※駅前広場一部利用不可のお知らせ
令和6年初めより、駅前広場周辺の商業施設等で改修工事が始まり、足場等が組まれます。駅前広場利用には、ほとんど影響はありませんが、車両搬入等影響がある場合がございますので、ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。参照(PDF:420KB)

概要

 神戸市では、名谷エリアの活性化の取組みを進めています。その一環として、駅前の広場空間を活用し賑わいを創出するため、2020年度から名谷エリアの方を対象に広場をご利用いただきながら、利用ルールの検討を進めてきました。
 これまでの取組みで、駅前広場のポテンシャルの高さを認識するとともに、利用ルールについても一定の整理が出来たことから、駅前広場の更なる活性化に向け幅広い方々にご利用いただけるよう、2023年度より、駅前広場を貸し出す社会実験を拡大していきます。
 利用ルール、料金は、社会実験を通じて適時見直しをおこないます。必ず、利用前に最新版を確認してください。

場所

名谷駅前広場(詳細は関係資料:名谷駅前広場平面図を参照)
名谷駅周辺図

利用時間

10時~21時

事前相談(大丸須磨店へ)

広場を初めて利用する方の広場の活用の仕方やイベントの企画方法の相談、既に企画しているイベントのクオリティアップなどの相談が必要な方は、下記連絡先まで気軽に相談ください。(下記事業者に広場利活用支援業務を委託しております)申し込みは、別途須磨パティオまでお願いします。

株式会社 大丸松坂屋百貨店 大丸須磨店 地域連携担当
 Mail: ekimaehiroba-suma45@jfr.co.jp
 TEL: 080-7657-9629, 070-3153-8965
メールは返信まで2~3日かかります。
電話対応は月曜から土曜(祝日除く)11時~18時まで。※担当者不在の場合もあります。
オンラインでの相談や現地での相談もできます。
また、大丸須磨店ホームページ(外部リンク)では、活用事例を紹介しています。

申込状況(須磨パティオHP)

名谷駅前広場の申込状況(外部リンク)

申込方法(須磨パティオへ Eメール、FAXまたは持参)

受付時間

平日(月曜~金曜)10時~17時まで
 
  • 通常利用の場合

利用日の属する月の6か月前の1日(1日が土日祝日の場合は、直後の平日とし、1月のみ1日を4日までと読み替えます)から先着順。ただし、各月1日に同日の申し込みがあった場合は抽選。

  • 神戸市民及び神戸市内の地域団体による非営利事業の場合
利用日の属する月の3か月前の1日からとなります。

申込先

須磨パティオ1番館3階 須磨パティオ事業部
 Mail: patio@kfcc.co.jp
 FAX: 078-791-7730 
「名谷駅前広場利用申請書」に必要事項を記載し、件名に「駅前広場利用申請(●月●日分)」と必ず記載して、14日前までに提出してください。

関係行政機関等との調整や届出

広場利用者が必要な届出、許可申請等の手続きを行ってください。
「相談チェックシート及び提出書類一覧」を確認し、イベント実施7日前までに、須磨パティオに提出してください。
7日前までに書類の提出がない場合は、イベントの開催を中止することがあります。

利用できる団体

責任を持ち、自らのアイデアを実施できる、申請者が15歳以上の団体
物品の販売やサービスの提供等を事業として行っている事業者が単に出張して販売・宣伝等のみで利用することはお断りします。

利用料金

イベント開催日の7日前までに支払ってください。
ryoukin
※神戸市民、神戸市内の地域団体が地域活性化のために行う非営利イベントは、利用料を減免します。

詳細ルール

利用条件や申込み・利用の流れ、当日の注意事項等、詳細ルールをまとめた冊子です。
本ページに記載できていない事項もありますので、利用を希望する方は、必ず確認してください。
名谷駅前広場社会実験詳細ルール(R5.4.1~)(PDF:3,438KB)
また、特に気を付けていただきたい注意事項を掲載しておりますので、合わせてご確認ください。
広場利用時の安全確保についてのお願い(PDF:200KB)
広場利用時の車両の扱いについてのお願い(PDF:396KB)

 関係資料

名谷駅前広場社会実験利用規約(PDF:264KB)
名谷駅前広場平面図(PDF:1,062KB)
名谷駅前広場利用申請書(WORD:23KB)
相談チェックシート及び提出書類一覧(PDF:207KB)(開催日の7日前までに提出してください)

お問い合わせ先

都市局内陸・臨海計画課