神戸駅|JR神戸線

最終更新日:2024年2月19日

ここから本文です。

神戸駅鳥瞰パース
 神戸駅周辺は、新神戸・三宮・ウォーターフロントとともに神戸の都心の一角を成すエリアで、商業・業務機能の集積のほか、居住エリアも広がっており、交通結節点としても重要な機能を有しています。
 そこで、神戸市では、令和3年10月に「神戸駅前広場再整備基本計画」を策定し、駅前広場における基本的な機能配置や、駅前空間の再整備の方向性を示しました。
 2030年(令和12年)頃の全面リニューアルに向け整備を進めております。

神戸駅駅前広場再整備関連のリンク

新しい神戸駅前広場はじまる! 

新しい神戸駅前広場はじまる!2030年に神戸駅は100歳をむかえます。歴史ある神戸駅周辺をより快適で魅力的にするために「神戸駅前広場」が生まれ変わります。みなさんに親しまれる駅前広場になるようみんなで考え、一緒につくっていきましょう!

夏のイベント企画内容(終了しました)

①市民参加型の七夕の飾りつけ
※来場いただいた市民の方に、短冊に願い事を書いて飾っていただきました!

②夏らしい神戸の花の展示(街の彩ガーデン)

③神戸駅前広場再整備のパネル展示

7月7日、TVニュースにて様子を取材いただきました!

日時

 

2023年7月2日(日曜日)~7日(金曜日) 16時00分終了

①については7月7日(金曜日)10時00分~16時00分のみ実施

場所

デュオこうべ 山の手 サンポルタ広場(1階・地下)

(神戸中央区相生町3丁目(神戸駅北側、バス乗り場付近))神戸駅前地図

主催

神戸市、神戸駅前商店会、神戸駅前広場の使い方を考える会

告知チラシはこちら(PDF:399KB)

お問い合わせ先

建設局駅前魅力創造課