ホーム > 事業者の方へ > 開発・都市計画 > 開発許可・開発事業承認 > 開発許可などの申請様式 > 開発許可などの申請様式(現行:条例適用の場合)

開発許可などの申請様式(現行:条例適用の場合)

最終更新日:2024年4月12日

ここから本文です。

2018年6月1日以降の新規の申請は、以下の様式を利用してください。

開発行為の事前確認書(都市計画法に適合していることを確認する書類)は「開発行為の事前確認書」のページをご確認ください。

開発許可申請前の手続

(委任状) (申出書)
(住民説明)
(申出書の取下げ・継続)

【様式第8号】開発事業協議依頼書

条例第12条の協議を開始する際に、開発事業協議依頼書【様式第8号】に必要書類を添付して協議先各課に提出してください。様式に記載のある書類以外の必要書類は、協議先各課にお問い合わせください。協議先各課によって様式が異なりますのでご注意ください。

開発(変更)許可・開発事業(変更)承認の申請書類

 チェックリストを確認し、必要書類を漏れなく添付の上申請してください。

(申請書)正本に添付してください。
(添付書類)

開発許可後の手続

(開発事業着手)
(変更手続)
(工事完了)
(廃止)

建築許可(法42条・法43条関係)

開発許可手続の押印見直し

  • 市に提出される申請書などへの押印を原則廃止します。
  • 押印廃止に伴う新様式は、2021年4月1日に更新しました。提出が2021年4月1日以降になる場合、旧様式であっても押印は不要です。ただし、書類によって引き続き押印を求めるものもあります。
  • 詳細は『開発許可手続きにおける押印の見直しについて』(PDF:472KB)をご確認下さい。

お問い合わせ先

都市局都市計画課