K-libネット利用のご案内

最終更新日:2024年1月31日

ここから本文です。

K-libネットの申込方法

有効期限が2032年12月末より以前の図書館カードをお持ちの方
K-libネットのパスワードを発行しているかご確認ください。


既にK-libネットの利用申込みをされている方
  • 図書館カードの番号
    「図書館カード番号」は「P」から始まる10桁の半角英数字です。「P」は大文字でも小文字でもかまいません。
  • パスワード
    2022年12月までにパスワードを発行されていた方は、2023年1月のシステム更新時にパスワードが初期化されています。2023年1月31日以降の初回ログイン時は仮パスワード:西暦生年月日8桁でログインしてください。
    例:1998年(平成10年)4月13日生まれの場合は「19980413」。半角数字で入力してください。
これからK-libネットの利用申込みをされる方
  • 各図書館の窓口で「神戸市立図書館ネットワークサービス等利用申込書」にご記入のうえ、「新規利用」の欄にチェックをして、図書館カードをそえてお申込みください。パスワードを発行します。

これから図書館カードを作る方
図書館カードの発行と同時に仮パスワードが発行されます。

※パスワードの管理について
当初設定されている仮パスワードは、悪用防止のため、できだけ早く変更することをおすすめします。なお、パスワードはご自身で管理してください(生年月日や電話番号など、他人が容易に推測できるものは避けてください)。

パスワードを忘れてしまった方
各図書館の窓口で、「神戸市立図書館ネットワークサービス等利用申込書」にご記入のうえ、「仮パスワード再発行」の欄にチェックをして、図書館カードをそえてお申込みください。パスワードを初期化します。

K-libネットの新機能のご紹介

本を検索し、その結果をバーチャルに表示できるWeb書棚や、Myライブラリでは、本の予約や貸出状況のほか、新たに、予約の順番(読みたい順)設定、貸出履歴の保存など、新しい機能が使えるようになりました。

K-libネット(蔵書検索・Myライブラリ)

蔵書検索スマートフォン蔵書検索パソコンマイライブラリースマートフォンマイライブラリーパソコン
 
  • メンテナンスのため、毎日午前4時30分から5時の間はサービスを停止しており、ご利用頂くことができませんのでご了承ください。
  • お使いのブラウザのバージョンが古いと、ログイン時にセキュリティに関する警告が出る場合があります。ブラウザのバージョンを最新のものにしてご利用ください。
    蔵書検索で利用可能なブラウザと、TLS1.2の設定

K-libネット操作マニュアル

「K-libネット操作マニュアル」こちらをご覧ください。(PDF:2,577KB)

Myライブラリ

貸出状況「借りている資料」

いま借りている本の冊数やタイトル、返却期限を確認できます。
また、1冊につき1回のみ、2週間延長できます。

※次に予約がある、延滞している本がある場合などは延長できません。

貸出履歴の記録「借りたことがある資料」

借りた本の履歴を残すことができます。ご希望の方は、Myライブラリの「利用者情報変更」画面から設定してください。

※ご本人が「利用者情報変更」画面から設定をした以後に借りたものが対象です(設定変更が反映されるのに5分ほどかかります)。
(パソコンの場合は、Myライブラリの画面右側にある「利用者情報」の「設定」を押します)
※設定変更翌日に「借りたことがある資料」でご覧いただけます。
※貸出履歴は1,000冊まで表示できます。不要なデータはご自分で削除できます。また、履歴の保存はいつでも中止できます。中止する場合は[残す]のチェックを外し、必ず[更新]を行ってください。
※「貸出履歴」サービスは、利用者ご本人のみが使用できる機能です。図書館は過去の貸出記録を見ることができません。

予約「予約した資料」

貸出中の本への予約、神戸市立図書館間での本の取寄せもできます。
蔵書検索した資料を「予約かご」に入れてから予約してください。
予約方法は「通常予約」「シリーズ予約」「いずれか予約」の3つがあります。

「シリーズ予約」とは
巻数の多いシリーズもの本などの場合に、用意する順番を指定して予約できます。

※2022年以前に受け付けた予約についても、2023年1月31日以降は順番にお渡しできないため、ご自身で「シリーズ予約」をご指定ください。
※予約カードでのご予約の場合は「順番通り」とご指定ください。

「いずれか予約」とは
複数の本の中で指定した冊数を早い順に取り置きます。

予約に関するご注意

  • 「予約かご」に入れただけでは予約は完了しませんので、ご注意ください。
  • 予約はおひとり20件までです。
  • 代理人貸出はできません。予約をされる時、予約本を受け取る時、ご注意ください。
    本来、予約資料の貸出は予約されたご本人の図書館カードでのみ可能です。そのため、図書館カードはご本人の貸出や予約のためにのみご使用くださるようお願いします。
    例:お母さんの図書館カードで予約した本は、お母さんご本人の図書館カードでしか借りられません(お子さんの図書館カードでは借りられません)。

Eメールをご登録いただくと便利です

ご本人が「利用者情報変更」画面(Myライブラリの画面右側にある「利用者情報」「設定」を押します)でEメールをご登録ください。以下の場合にEメールを配信させていただきます。
・図書を予約された場合で、連絡方法にEメールを希望された場合
・図書のご返却が遅れている場合など、お伝えすることがある場合

※携帯電話のEメールアドレスへの配信をご希望の場合は、受信拒否設定にご注意ください。
・「renraku@muni.lib.city.kobe.jp」 からのメールアドレスを受信できるように設定してください。
・URLリンクつきのメールを受信できるよう設定してください。

「予約かご」

読みたい本のメモとしてお使いください。予約が完了すると「予約かご」からは削除されます。

※2022年12月以前にご利用いただいていたマイページのカート情報は「予約かご」に引き継がれます。

「本棚」機能

蔵書検索結果画面から図書を登録できる自分だけのブックリスト機能です。

K-libネットの利用を中止する場合は…

各図書館の窓口で、「神戸市立図書館ネットワークサービス等利用申込書」にご記入のうえ、「利用中止」の欄にチェックをして、図書館カードをそえてお申込みください。

Web書棚

蔵書検索結果画面に、仮想(バーチャル)の書棚を設け、表紙画像等を表示。実際の書棚を見る感覚でご覧いただくこともできます。

※蔵書検索(パソコン版)画面のみ。蔵書検索(スマートフォン版)画面ではご覧いただけません。

Web座席予約システムへのログイン

K-libネットのパスワードは座席予約(Web予約)と共通です。

※ご注意ください。
座席予約システムへのログイン時の利用者番号は、図書館カード番号の先頭のPを半角大文字で入力してください。

お問い合わせ先

文化スポーツ局中央図書館総務課