図書館カードの紛失・再発行

最終更新日:2023年1月31日

ここから本文です。

紛失したときは

図書館カードを紛失したときは、できるだけ早く最寄りの図書館のカウンターへ届け出てください。
届出前に悪用された場合、すべてご本人の責任になります。来館が難しい場合、まずお電話でご連絡ください。

各館の電話番号(施設案内)

再発行

図書館カウンターにて紛失の旨をお申し出ください。「貸出券申込書」を記入の上、神戸市内に在住・在勤・在学を証明できる証明書(運転免許証・健康保険証・学生証等)をそえて、ご本人がカードの再発行をお申込ください。当日再発行が出来なかった場合は「貸出券申込書」を「紛失届」としてお預かりします。
小学生以下の方は、証明書は不要です。

​​​​再発行は紛失届出をされた図書館以外でも手続きできますが、その場合は改めて「貸出券申込書」をご記入ください。
お電話で届け出の場合も「貸出券申込書」をご記入ください。

更新

図書館カードの有効期限が切れた場合は、図書館カウンターで更新手続きをしてください。
図書館カウンターにて「貸出券申込書」を記入の上、神戸市内に在住・在勤・在学を証明できる証明書(運転免許証・健康保険証・学生証等)をそえて、ご本人がお申込ください。
小学生以下の方は、証明書は不要です。

更新手続きは、図書館カードに記載されている有効期限の月になればできます。
例:2020年7月末期限の場合、2020年7月1日より手続きが可能です。

住所や電話番号が変わったときは

住所、電話番号などに変更があったときは、なるべく早く「連絡先変更届」をご記入のうえ、図書館カードをそえてカウンターにお申出ください。

姓名が変わったときは

ご結婚などで姓名が変わられた場合、新しい姓名での再発行が可能です。手続きについては図書館にお問合せください。

その他

再発行・更新時に、下記の発行条件に該当しなくなっている場合は、更新・再発行をすることができません。
 
  • 神戸市に在住・在勤・在学の方
  • 隣接する市町(芦屋市・西宮市・宝塚市・三田市・明石市・三木市・稲美町・淡路市)に在住の方
 

「利用案内」のページへ

お問い合わせ先

文化スポーツ局中央図書館総務課