本の寄贈

最終更新日:2023年9月21日

ここから本文です。

神戸市立図書館では、皆様から図書の寄贈をお受けしています。
寄贈いただいた図書は、図書館資料の充実に使わせていただくとともに、市民図書室や他の施設で活用をさせていただきます。

寄贈いただきたい図書

  • 予約が多い本などの人気図書や、最近出版された図書
  • 神戸市や兵庫県に関する資料
    市立図書館では、神戸市や兵庫県内に関する郷土資料を幅広く集めています。
    神戸市や兵庫県内に関する本等を刊行されましたら、ご寄贈ください。
    神戸市に関する古い資料も、ご寄贈ください。

寄贈の方法

ご寄贈いただける場合は、最寄りの市立図書館窓口までお持ちいただき、「寄贈申込書」にご記入ください。
図書館から本をいただきに行くことができないため、ご持参が難しい場合は、郵送も可能です。最寄りの図書館へお問合せください。

寄贈にあたってのご注意

ご寄贈いただいた本は、原則図書館の蔵書として使用させていただきますが、すでに所蔵している等により図書館では受け入れないと判断したものにつきましては、他の公的施設へ譲渡し活用を図る場合があります。

ご寄贈いただいた本の取り扱いにつきましては、ご希望に添えない場合もございます。図書館にご一任くださいますよう、お願いいたします。既にご寄贈いただいた本に関するお問合せや返却にはお答えしかねます。

お受け取りできない資料

図書館で活用できないものは、寄贈をお断りさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

例)
汚れや破れのある本、書き込みのあるもの
古い専門書や実用書、旅行ガイド
古い百科事典や全集
学習参考書、雑誌など
視聴覚資料(DVD等)
 

お問い合わせ先

文化スポーツ局中央図書館総務課