企業版ふるさと納税

最終更新日:2022年6月23日

ここから本文です。

 平成28年度税制改正において、企業版ふるさと納税制度が創設されました。
 企業版ふるさと納税制度とは、地方公共団体が実施する地方創生事業(まち・ひと・しごと創生寄附活用事業)に対して民間企業の皆様が寄附を行った場合に、税制上の優遇措置が受けられる制度です。
 神戸市では、本制度を通じ、企業の皆さまとのパートナーシップを構築し、他都市のモデルとなるような先進的・先駆的な地方創生に取り組みます。ぜひ、神戸市の地方創生の取組みにご支援をお願いします。

制度概要

 地方自治体に対し、企業版ふるさと納税として民間企業が寄附を行う場合、法人関係税について通常の損金算入措置に加え、税額控除の特例措置がなされます。
seidogaiyou

寄附にあたっての主な留意事項

  • 自社の本社が所在する地方自治体への寄附については、本制度の対象となりません。
  • 1企業における1事業あたりの寄附は10万円からとなります。
  • 寄附を行うことの見返りとして、経済的な利益を受け取ることは禁止されています。経済的利益とは、寄附を条件とした補助金交付や契約などにおける優先的取り扱い、施設の専属利用などを指し、詳細は下記の内閣府地方創生推進事務局ホームページをご覧ください。
  • 本制度の対象期間は令和2年度から令和6年度までです。

制度の詳細につきましては、内閣府地方創生推進事務局のホームページをご覧下さい。
企業版ふるさと納税ポータルサイト(外部リンク)

寄附を募集する事業

『神戸まち・ひと・しごと創生推進計画』に掲げる事業 SDGs 

 
『神戸まち・ひと・しごと創生推進計画』に掲げる全ての事業が、本制度の寄附対象です。
詳細は神戸まち・ひと・しごと創生推進計画(PDF:317KB)をご覧ください。
本計画はSDGsの考え方を取り入れた「神戸2025ビジョン」を基にしており、本市事業を応援いただくことでSDGsの達成に向けて貢献している企業としてのPR効果が期待できます。
 また、計画内の事業で特に寄附を募集している事業は、下記の事業です。
その他、「神戸市のこんな事業を応援したい」、「神戸市と一緒にこんな取組みをしたい」というものがございましたら、担当までご相談ください。
(担当課・連絡先)企画調整局参画推進課
TEL:078-322-6967 E-mail:kigyo_furusato_kobe@office.city.kobe.lg.jp
 
 ご寄附を頂ける企業様は、お手数ですが寄附申出書(WORD:26KB)のご提出をお願いします。

「こども本の森 神戸」応援プロジェクト

 令和4年春、建築家安藤忠雄さんの寄附により、東遊園地に「こども本の森 神戸」が令和4年3月25日にオープンいたしました。子どもたちが都心の公園の中で自由に本にふれあうことで、神戸の歴史や文化に出会い、震災の教訓から命の大切さを学び、豊かな感性と創造力を育めるような施設として、多くの子どもたちが訪れる施設を目指し、取り組みを進めていきます。この場所でこどもたちが多くの本と出会えるよう、企業の皆さまからのご寄附は、本の購入や運営費用として活用させていただきます。
 寄附申出書(「こども本の森 神戸」応援プロジェクト)(WORD:27KB)
 「こども本の森 神戸」応援プロジェクトのご紹介(PDF:2,020KB)

青少年科学館リニューアルプロジェクト

  青少年科学館は、「ふれる・つくる・つながる」を基本理念におき、子供から大人まで誰もが楽しみながら気軽に科学に触れることができる場として、長く市民の方々に親しまれています。子どもたちの探求力、創造力、夢が育まれ、大人にとっても魅力がある、常に最先端の科学に触れられる施設となるようリニューアルする費用を寄附で募集します。
 寄附申出書(青少年科学館リニューアルプロジェクト)(WORD:26KB)

ポートアイランドスポーツセンターの再整備

 ポートアイランドスポーツセンターは、昭和56年の開業以来、市民の皆様をはじめ、オリンピアンなど世界で活躍するアスリートも利用する、本市の水泳・スケート競技の拠点となる施設です。開業から40年以上が経過し、本施設を市民の皆様やアスリートがより利用しやすい最新鋭の施設に再整備し、競技力の向上、スポーツを通じた市民の健康増進を図ります。企業の皆様からのご寄附は、再整備に係る経費に充当させていただきます。
 寄附申出書(ポートアイランドスポーツセンターの再整備)(WORD:25KB)

「神戸歴史遺産」の補修保全活動

 少子高齢化や地域社会の変化により、これまで地域が支えてきた伝統行事や歴史的な建造物等の継続や維持が困難になっています。このような状況に対して、文化財の指定等にかかわらず、継承すべきものを「神戸歴史遺産」として認定し周知を図ります。認定された「神戸歴史遺産」の修理事業等について、いただいたご寄附に神戸市が同額を上乗せして基金に積み立て、次世代への継承を支援していきます。
 寄附申出書(「神戸歴史遺産」の補修保全活動)(WORD:25KB)

新型コロナ感染症対策事業

 新型コロナウイルス感染症患者の治療や予防の最前線で、昼夜を問わず働いている医療従事者の勤務環境の改善に役立てることで、感謝の気持ちを表し、その活動を応援していきます。
 寄附申出書(新型コロナ感染症対策事業)(WORD:25KB)

食と里のネットワーク構築プロジェクト

 都市に近く自然豊かな農村地域と多様な食文化の二つの顔を持つ神戸市の特徴を発揮し、食と里に興味のある人が交流し、つながるネットワークづくりを目指します。いただいたご寄附は、市内の「食」と「里」の分野で活躍する「人」が日常的に情報交換を行うプラットフォーム(webサイト・Facebook)の開設・運営や交流会の開催などに充当させていただきます。
 寄附申出書(食と里のネットワーク構築プロジェクト)(WORD:25KB)

こうべ女性活躍プロジェクト

 働きたいという希望を持つ女性や、職場でステップアップしたいと希望する女性が、その思いを叶え、また、男女ともに多様な生き方、働き方が実現できるまちを目指し、「こうべ女性活躍プロジェクト」を推進します。企業の皆さまからのご寄附は、女性の「働く」をサポートするため、子どもと一緒に利用できるコワーキング・就職準備スペースの運営や、離職した女性の再就職を支援するプログラムの実施、市内企業の女性リーダーを育成するプログラムなどの実施に活用させていただきます。
 寄附申出書(こうべ女性活躍プロジェクト)(WORD:25KB)

神戸マラソン開催応援プロジェクト

 神戸マラソンは、大会テーマ「感謝と友情」のもと、平成23年から開催しています。市民ランナーがトップランナーと共に走れる魅力的で質の高い大会づくりなど、オンリーワンの都市型マラソンの実現を目指しており、企業の皆さまからいただいたご寄附は、大会の質向上を目的としたコース改善やエリートランナーの招へい等、神戸マラソンの発展やブランド力向上に向けた取り組みに活用させていただきます。
 寄附申出書(神戸マラソン開催応援プロジェクト)(WORD:26KB)

神戸三宮における「自然の景」の創造

 神戸では、SDGs、グリーンインフラなどの考えを取り入れた新たな花と緑のブランド戦略「Living Nature Kobe―自然と共に暮らす都市・神戸―」を立ち上げました。いただいたご寄付は、今年度JR三ノ宮駅前で予定している先進性のあるデザインや新技術などを取り入れたガーデニングイベントや東遊園地での花のアート空間演出等、今後の都心三宮の中で自然を感じられる神戸ならではの花と緑の魅力づくりの取組みに活用させていただきます。
 寄附申出書(神戸三宮における「自然の景」の創造)(WORD:25KB)
 

ページの先頭へ戻る

これまで応援いただいた企業のご紹介(五十音順)

 
アクサス株式会社
徳島県徳島市山城西4丁目2番地
アクサス様ロゴ
寄附事業:新型コロナ感染症対策事業

企業ご紹介
 当社グループは、総合ライフスタイルカンパニーとして、「六甲山蒸溜所」がウイスキー文化の新たな発信地となることを目指してまいります。
アデコ株式会社
東京都千代田区霞が関3-7-1 霞が関東急ビル
アデコ株式会社ロゴ
寄附事業:こうべ女性活躍プロジェクト

企業ご紹介
 当社は、世界60の国と地域で事業を展開しております。すべての働く人々の未来の仕事を創造することを目指し、さらなるサービスの強化に取り組みます。
イズミヤ株式会社
大阪市西成区花園南1-4-4
イズミヤ様
寄附事業:ふるさと神戸ダブル応援基金(令和2年度及び3年度と、2年連続のご寄附をいただきました)

企業ご紹介
 「ええもん」を創り出すつながりを深め、おいしさを広げて、地域の皆様と社会に貢献していきます。

上野製薬株式会社
東京都千代田区平河町2-5-6
大阪市中央区高麗橋2-4-8
logo_uenoseiyaku

寄附事業:ふるさと神戸ダブル応援基金

企業ご紹介
 創業以来「創意と工夫あるところに革新と成功あり」をモットーに、研究開発型企業として独自の技術と製品の開発を重視し、化学薬品とLCPの2つの事業を展開しています。

大阪協栄信用組合
大阪市中央区日本橋2丁目9番18号
大阪協栄信用組合様

寄附事業:「神戸歴史遺産」の補修保全活動

企業ご紹介
 スキマ金融に特化することによって中小零細企業の経済的地位向上に貢献するなど、地域社会の潤滑油としての役割を果たしてまいります。
株式会社湖池屋
東京都板橋区成増5-9-7
 湖池屋様ロゴ
寄附事業:神戸ビーフの生産者支援


企業ご紹介
 スナック菓子を中心とする商品の製造・販売。「食でくらしをゆたかに。」をテーマに、現代の食文化におけるスナックの新たな価値を発見、創造してまいります。

株式会社コスモビューティー

大阪市此花区島屋四丁目3-43
コスモビューティー様ロゴ2
 
寄附事業:KOBE学生サポート市内大学等応援助成事業

企業ご紹介
 「人と社会を綺麗にする」というコーポレートステートメントを掲げ、化粧品を研究・開発・製造するOEM・ODMメーカーです。日本のみならず、世界中のお客様に喜んでいただき、感動していただくことを使命としたサービスとモノ創りに邁進してまいります。

株式会社光洋
本社:大阪府茨木市横江2-7-52
光洋様

寄附事業:環境保全事業

企業ご紹介
 「お客さまの暮らしにとけこみ、お客さまの暮らしに役立つ」のもとに、お客さまの食卓に彩りを届けてまいります。

JCRファーマ株式会社

兵庫県芦屋市春日町3番19号

 JCRファーマ様ロゴ

寄附事業:新型コロナ感染症対策事業


企業ご紹介
 当社は独自のバイオ技術、そして細胞治療・再生医療技術を有し、希少疾病・難病に取り組む研究開発型企業です。医薬品を通して人々の健康に貢献いたします。

信金中央金庫(寄附企業)
東京都中央区八重洲1-3-7
信金中央金庫様
神戸信用金庫(推薦企業)
神戸市中央区浪花町61番地
神戸信金様
寄附事業:神戸スタートアップ・エコシステム構築事業


寄附企業ご紹介
 全国の信用金庫を会員とする信用金庫のセントラルバンクです。信用金庫業界の発展のため、さまざまな金融業務を展開しています。

推薦企業ご紹介
 当金庫は、地元のお客さまからお預かりした大切なお金を、地元で資金を必要とされているお客様にご融資を行い、事業や生活のお役に立てていただいています。また、地域社会の一員として地元の中小企業や住民の皆さまとの強い絆とネットワークを通じて、地域経済の持続的な発展に努めております。
※信金中央金庫の「SCBふるさと応援団」に本市をご推薦いただきました。

第一生命保険株式会社
東京都千代田区有楽町1-13-1
第一生命様ロゴ
寄附事業:KOBE学生サポート市内大学等応援助成事業


企業ご紹介
 「安心の先にある幸せへ。」笑顔、夢、希望があふれる毎日と未来のために、私たちは生命保険の枠を超えて、一人ひとりの「クオリティ オブ ライフ(QOL)」向上に貢献していきます。
株式会社大近
大阪市福島区福島6-10-11logo_daikin

寄附事業:新型コロナ感染症対策事業

企業ご紹介
 スーパーマーケット創業60年。
「食は愛(おいしいはうれしい)」をテーマに、安全・安心な食品の製造・提供を通じて、これからも地域のお客様の食生活に貢献してまいります。

大和証券株式会社
本 社:東京都千代田区丸の内1-9-1
神戸支店:神戸市中央区加納町4-2-1
logo_daiwashouken
寄附事業:ふるさと神戸ダブル応援基金(令和2年度及び3年度と、2年連続のご寄附をいただきました)

企業ご紹介
 大和証券グループは「未来を創る、金融・資本市場のパイオニア」として、お客様や金融・資本市場に価値ある新たな未来を創るべく、サステナブルで豊かな社会・国民生活の実現に貢献して参ります。
株式会社竹中工務店
本 社:大阪市中央区本町4-1-13
神戸支店:神戸市中央区磯上通7-1-8
logo_takenakakoumuten
寄附事業:ふるさと神戸ダブル応援基金

企業ご紹介
 2019年に創立120周年を迎えた当社は「まちづくり総合エンジニアリング企業」として、これからも創立の地・神戸のまちづくりに貢献していきます。
東武トップツアーズ株式会社
東京都墨田区押上1丁目1番2号 東京スカイツリーイーストタワー
東武トップツアーズ株式会社様
寄附事業:神戸観光の推進

企業ご紹介
暮らしと地域の発展に寄与し、社会に貢献する企業として、お客さまをはじめ当社に関わるすべての人々を幸せにする"グッドカンパニー"を目指しています。

株式会社日住サービス
大阪市北区梅田1-11-4-300
logo_nichijuservice

寄附事業:ふるさと神戸ダブル応援基金

企業ご紹介
 日住サービスは、神戸の街で創業し、神戸の街とともに成長してまいりました。これからも、ふるさとの発展を願う企業として、共存共栄の存在であり続けたいと考えております。

兵神機械工業株式会社
本社:兵庫県加古郡播磨町古田1-5-30
神戸事務所:神戸市中央区伊藤町119
         大樹生命神戸三宮ビル6階
logo_heishinkikaikougyou

寄附事業:ふるさと神戸ダブル応援基金

企業ご紹介
 「人間力を高め、信用第一で社会貢献する」の理念のもと、舶用機器や農工製品の製造を通じて、これからも地域社会に貢献してまいります。

株式会社マルアイ
兵庫県加古川市神野町神野225-1
logo_maruai

寄附事業:ふるさと神戸ダブル応援基金

企業ご紹介
 1953年に神戸市で創業した当社は、『「人」と食のかかわりの中で、喜びを提供しつづける』の経営理念のもと、食品スーパーとして地域に根差した経営を今後も続けて参ります。

三井住友信託銀行株式会社
東京都千代田区丸の内一丁目4番1号
三井住友信託銀行株式会社様

寄附事業:大学発アーバンイノベーション神戸事業

企業ご紹介

当社は、神戸市の地域課題解決に通じる大学研究者による研究を助成することで、産官学連携による大学研究成果の社会実装の推進に貢献してまいります。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社
東京都千代田区大手町1丁目9番2号


 logo_MUMSS

 

寄附事業:ふるさと神戸ダブル応援基金(令和2年度及び3年度と、2年連続のご寄附をいただきました)

企業ご紹介
 当社は「世界に選ばれる、信頼のグローバル金融グループ」を目指す三菱UFJフィナンシャル・グループの中核総合証券会社として、持続可能な社会の実現に貢献して参ります。

合同会社武藤電算機技術
東京都品川区東五反田3丁目6番16号
武藤電算機技術様

寄附事業:神戸市立工業高等専門学校の教育・研究振興

企業ご紹介
 当社はWeb技術を中心にソフトウェア開発事業を行っております。業界および社会全体の持続可能な未来のために、技術者・研究者の育成を応援いたします。

ヤフー株式会社
東京都千代田区紀尾井町1-3
東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー

 ヤフー様
 
寄附事業:里山放置林の整備及びバイオ炭作成

企業ご紹介
 Zホールディングス株式会社の子会社であるヤフー株式会社は、1996年4月1日にサービスを開始したYahoo! JAPANをはじめ、eコマース、検索、ニュースなど100以上のサービスを提供し、約8,000万人が利用する日本最大級のインターネットサービスプロバイダーです。

「こども本の森 神戸」応援プロジェクトにご寄附いただいた企業の一覧について

「こども本の森 神戸」応援プロジェクトにご寄附いただいた企業についてはこちらをご覧ください。

参考 ふるさと納税制度(個人版)との違い

 「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」と「個人版ふるさと納税制度」には、以下のような違いがあります。
kojin_to_hikaku
神戸のふるさと納税((個人版)ふるさと納税)(外部リンク)

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

企画調整局参画推進課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館12階