建物の解体費用の試算

最終更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

解体費用や土地の売却額を試算できます!
~株式会社クラッソーネとの事業連携~

KOBEandcrassone

 建物の解体は所有者にとって、人生で何度も経験することの無いライフイベントで、解体工事の見積りを行うことは非常にハードルの高いものです。

 神戸市は、利用予定のない空き家の所有者の建物解体を支援することを目的に、株式会社クラッソーネと事業連携協定を締結しています。

 同社が運営するWebサービスをご利用いただき、使わない空き家の解体にお役立てください。

解体費の見積金額を知りたい → 1へ
解体費用を知りたい     → 2へ
土地の売却金額を知りたい  → 3へ

 

連携会社(WEBサービス提供会社)

名称  :株式会社クラッソーネ
本社  :愛知県名古屋市中村区名駅5-7-30 名駅東ビル4F
代表者 :代表取締役 川口 哲平
事業内容:建物の解体工事の専門業者と施主をマッチングする
     一括見積りWebサービス「クラッソーネ」を運営

1.一括見積サービス「クラッソーネ」

建物の解体に係る費用は、建物の状況により条件が異なるため工事のやり方が変わり、適正な金額がわかりにくいものです。できるだけ多くの見積りを解体事業者から取ることが成功のコツです。 
 見積りを一度に行いたい方、仕事などで解体の見積りを依頼する時間の無い方や、遠方にお住まいで何度も現地に赴くのが困難な方にとって便利なサービスです。

<外部リンク>

mitsumori

2.AIによる「解体費用シミュレーター」(神戸市版)

 同社が運営する、AIによる「解体費用シミュレーター」により、名前や連絡先の入力不要で、手軽に解体費用の目安を知ることができます。

 国土交通省「令和3年度住宅市場を活用した空き家対策モデル事業」に採択された取り組みです。
参考URL:https://www.mlit.go.jp/report/press/house03_hh_000147.html(国土交通省)

kaitai

注意事項

 シミュレーターは過去の解体費用データに基づき一般的な費用を算出します。
 したがって、以下のような項目は含まれていません。

 ・外構工事費用(石積み、車庫、フェンスなどの撤去)
 ・隣の家の壁の補修費用
 ・アスベストの除去費用
 ・その他、通常の解体作業と異なる場合の割り増し費用
 (前面道路との高低差などにより機材の搬入が困難となる場合等)


 以上について確認し、シミュレーターにより算出された金額が目安であることをご理解いただけましたか。
 

3.すまいの終活ナビ(神戸市版)

 国土交通省「令和4年度住宅市場を活用した空き家対策モデル事業」に採択された取り組みです。
 参考URL:https://www.mlit.go.jp/report/press/house03_hh_00154.html(国土交通省)
 解体費用だけでなく土地の売却査定価格の概算も併せて知ることができます。
 建物解体検討の参考にご利用ください。
syukatsunavi

注意事項

 ・土地の形状など詳細な条件を反映していません。
  概算の金額となりますので実際の査定額との差が生じます。
 ・不動産情報のため、概算額はEメールでお知らせします。
  名前・メールアドレス・電話番号の入力が必要です。

  以上について確認し、同意の上で利用することをご理解いただけましたか。
    

お問い合わせ先

建築住宅局建築指導部安全対策課