ホーム > 子育て > 妊娠・出産 > 健診・予防接種 > 健診 > 新型コロナウイルス感染症にかかる妊産婦支援の実施について

新型コロナウイルス感染症にかかる妊産婦支援の実施について

最終更新日:2023年6月1日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に対して、不安を抱えて生活する妊産婦を支援するため、妊産婦総合対策事業を行います。
妊婦の方がかかりつけの産婦人科医と相談し、希望される場合は、分娩前にPCR検査を受けるための費用を助成します。
また、陽性になった妊産婦に対し、保健師等による支援を実施します。

不安を抱える妊婦への分娩前ウイルス検査の助成

令和4年度(令和4年4月1日以降に検査を受ける方)

令和5年度(令和5年4月1日以降に検査を受ける方)

新型コロナウイルスに感染した妊産婦への寄り添い型支援

上記検査で陽性となった妊産婦が希望する場合は、保健師等が電話等で育児に関する助言や支援を実施します。

(1)対象者(以下の全てに当てはまる方)
  • 検査結果が陽性となった妊産婦の方
  • 健康面や出産後の育児などに不安を感じ希望をする方
(2)内容

保健師などの専門職が、訪問や電話などで妊産婦の方のさまざまな不安や悩みに寄り添い、専門的なケアや育児に関する助言を行います。

(3)相談窓口

お住いの区役所、支所保健福祉課までご連絡ください。

お問い合わせ先

こども家庭局家庭支援課