現在位置

ホーム > 子育て・教育 > 出産 > 健診

更新日:2020年5月11日

健診

ここから本文です。

【お知らせ】乳幼児健康診査の再開について

乳幼児健康診査(以下、「乳幼児健診」という。)は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から実施を延期しておりました。

乳児期は成長発達が著しく、成長発達に関する保護者の不安感が他の月齢児よりも大きいことから、以下のとおり感染予防策を行った上で、4か月児健診を5月21日から再開します。

対象者への案内については、区役所より順次お送りします。なお、通常の月齢でのご案内が難しくなっておりますことをご了承ください。

1.乳幼児健診の再開方針

4か月児健診のみ5月21日(木曜日)から再開

(1歳6か月児健診・3歳児健診についても段階的に再開予定)

2.再開にあたり実施する感染防止策について

(1)受付時間を15分ごとにご案内することで、人が滞留しないように実施します。

(2)会場にアルコール手指消毒液を設置します。

(3)会場の換気を十分に行い、消毒を徹底します。

(4)健診スタッフはマスクの着用を徹底します。

(5)BCG同日接種は、3密(密閉・密集・密接)の状況を避けるために一時休止します。

※今後の予定については市ホームページでお知らせします。

医療機関での個別接種は引き続き可能です。

接種が可能な医療機関については、神戸市ホームページをご覧いただくか、神戸市総合コールセンターまでお問合せください。

3.受診いただく際の留意事項

(1)当日、対象のお子さんと、同伴する保護者の方は、ご家庭で検温をお願いします。また、下記のいずれかに当てはまる場合は、来所をお控えください。

  • 風邪の症状や37.5℃以上の発熱がある場合
  • 新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した場合
  • ご家族に新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合

(2)健康状態が良いときに健診日程の変更を希望される場合や気になることがある場合は、区役所・支所へご連絡ください。

(3)健診会場に来所後に、発熱、咳等を認めた方については、健診の途中でも帰宅していただく場合があります。

(4)ご案内時間の来所にご協力ください。

(5)健診会場へは、対象のお子様一人につき、保護者一人の同伴にご協力ください。

(6)会場へ入られる前には、手洗いまたは、アルコール手指消毒液をご使用ください。

 

 

 

妊婦健康診査

 

兵庫県外で妊婦健診を受けられる神戸市民の妊婦の皆様へ(里帰り助成金のご案内)


妊婦歯科健康診査

産婦健康診査

【契約医療機関の皆様】産婦健診に関する資料集

新生児聴覚検査助成事業

県外里帰り出産時の新生児聴覚検査の費用助成

先天性代謝異常等検査

新生児訪問

新生児訪問指導員募集

4か月児健康診査

9か月児健康診査

1歳6か月児健康診査

3歳児健康診査

乳幼児の予防接種

母子保健事業に関する調査・研究

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

こども家庭局家庭支援課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館7階