神戸市に住民票がある赤ちゃんが、生後1か月の時に受ける乳児健康診査の費用を助成します。
概要
- 1か月児健康診査の費用について、6,000円を上限に助成します。
- 上限を超える分は自己負担となり、上限未満の場合でも差額の支給はありません。
- 受診券は、神戸市と契約している医療機関・助産所で使用できます。
交付するもの
生後28日から6週未満に使用することができます。
補助の対象となる健診項目
- 問診・診察(身体発育状況、栄養状態、疾病及び異常の有無など)
- 養育状況の確認
- ビタミンK2投与の実施状況の確認と必要に応じて投与
交付方法
受診する前に準備すること
- 受診券表面の保護者記入欄を記入してください。
- 受診券裏面のバーコードシール貼付欄に、バーコードシールを貼ってください。
- 受診日当日に、医療機関または助産所へ受診券を提出してください。
受診できる医療機関・助産所
兵庫県外で受診される方へ
- 兵庫県外(国内)の医療機関で受診した場合は、事後申請により費用の一部の助成をします。
※申請期限がありますのでご注意ください。
詳しくは「県外で妊婦健診・産婦健診・聴覚検査・1か月児健診を受診された方(里帰り助成金)」のページへ
神戸市へ転入した方
- 母子健康手帳を持って区役所、支所の保健福祉課の窓口へお越しください。
- 転入前に受診した1か月児健診には神戸市の受診券は使用できません。
- すでに受診済みの場合は受診券の交付は行いません。
神戸市から転出する方
- 転出すると神戸市の受診券は使用できません。
- 転出先自治体の制度をご確認ください。(一部自治体では1か月児健診の助成を行っていません。)
よくあるご質問
1か月児健診よくある質問と回答(PDF:246KB)