山田支団活動状況

最終更新日:2024年2月2日

ここから本文です。

トピックス

支団紹介

山田支団は総員315名、11ある分団を4つの中隊に分け編成しています。
管轄区域は、鈴蘭台から西大池までの神戸電鉄沿線、須磨区に隣接するひよどり台までの市街化商業住宅地域、また、山田町原野から呑吐ダムのある衝原までの市街化調整農村地域、山田町内に広がる広大な山林地域です。
山田町は古くから丹生(にぶ)の山田と呼ばれ、「無動寺」、「六條八幡宮」、「箱木千年家」、「下谷上農村歌舞伎舞台」など重要文化財が数多く点在しています。

活動紹介

第39回北防災の賞授賞式

 

令和6年1月27日(土曜日)11時、北防災の賞表彰式が、有馬温泉元湯「古泉閣」で行われました。受賞者は5名の消防団員です。山田支団では福地中分団中班の中坂吉宏副分団長が受賞しました。
北防災の賞とは長年にわたり火災などから住民を守り、日夜身を挺して活躍し、その功績が著しい消防団員に贈られる賞です。中坂副分団長は、平成5年に消防団員として任命され、30年を超えて消防団業務に従事されています。

集合写真二
中央が中坂副分団長
集合写真三
表彰状と記念品授与

第20回とんど焼き(森林植物園)

今年も1月14日(日曜日)に神戸市立森林植物園において、阪神淡路大震災および自然災害、そして元旦の能登半島地震で犠牲になられた方への鎮魂と市民の安全と健康を祈念し、とんどやきが行われました。
山田支団は警備にあたるとともに、消防団員募集の広報活動を実施しました。

とんど焼き
とんど焼き
消火訓練
消火訓練を兼ねて
集合写真
とんど焼きを終えて

 

とんど焼き警備

令和6年1月13日(土曜日)小正月の伝統行事の「左義長」や「とんど焼き」がに山田支団管内各所で行なわれました。それぞれの担当分団が警戒警備にあたり、新しい年の無病息災や家内安全を祈願しました。

谷上
谷上小学校
左義長山田
山田小学校
左義長藍那
藍那小学校
星和台
星和台小学校

令和5年秋季訓練

10月29日(日曜日)に市民防災総合センターに於いて、秋季訓練を行いました。
訓練内容は、集合・整頓・報告要領を基本とした規律訓練と、各分団・班の対抗でのポンプ操法訓練を行いました。
ポンプ操法訓練では、それぞれが、練習した成果を本番で発揮し、怪我無く無事に秋季訓練を終えることができました。
【集結部隊】消防団員81人、積載車14台、小型動力ポンプ14台
【小型動力ポン操法大会】優勝:福地中分団中班、準優勝:上谷上分団、3位:坂本衝原分団坂本班

支団長訓示
支団長訓示

ポンそう1
1本目のホース延長

ポンそう2
吸管装着、ホース延長

ポンそう3
見事的に命中

きたきたまつり警備

新型コロナウイルスの影響により、4年ぶりの開催となった「第47回きたきたまつり」が5月20日(土曜日)に鈴蘭公園で開催されました。約4万6千人の来場者で溢れました。
山田支団は、ステージ前での観客整理、会場内の警備にあたり、来場者の安全確保に努めました。
特にフィナーレの餅まきは、子供たちが多数、舞台前に集まりましたが、山田支団の団員を総動員し、警備にあたり、無事に終えることができました。

団長訓示各種演奏
団長訓示と各種演奏

餅投げ
子供たちへ餅のプレゼント

秋季訓練

令和4年10月23日(日曜日)箕谷グリーンスポーツホテルグランドで、山田支団秋季訓練を実施しました。
まずは、各中隊に分かれて、集合・整頓・報告要領をはじめとした規律訓練を行ないました。
次に、2班に分かれての林野火災防御訓練を行い、最後に一斉放水を行ないました。
最後に11月13日(日曜日)の神戸市消防団ポンプ操法大会に出場する選抜チームによるデモンストレーションが披露されました。今後、神戸市ポンプ操法大会において、『獅子奮迅』の活躍をみせられるよう、大会本番に向けて支団一丸となってポンプ操法訓練を頑張ってまいります。

規律訓練林野

 

林野ポン操2

【集結部隊】・総員85名・積載車14台・小型ポンプ14台

とんど焼き(神戸市立森林公園)

令和5年1月16日(日曜日)神戸市立森林植物園において、阪神淡路大震災および自然災害で犠牲になられた方への鎮魂と市民の安全と健康を祈念し、今年で18回目となる「とんど焼き」が行われました。山田支団は、この行事が無事に開催できるよう警備にあたりました。

sinnrinn1tonndo

sinnrinn3

 

お問い合わせ先

消防局北消防署消防防災課