神戸港の内航航路網

最終更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

神戸港は、中国・四国・九州地方、日本海側等の様々な港と国際(内航)フィーダー航路網や内航フェリー航路網で結ばれています。
※海運において「フィーダー航路」とは、基幹航路(北米・欧州等の港湾との航路)に対して支線の役割を担う航路である。このうち、国内の主要港で基幹航路に接続するフィーダー航路を「内航フィーダー航路」、海外の主要港で基幹航路に接続するフィーダー航路を「外航フィーダー航路」と呼んでおり、「内航フィーダー航路」のうち、国際コンテナ戦略港湾(阪神港・京浜港)と国内各港を結ぶ内航フィーダー航路を「国際フィーダー航路」と呼ぶ。

国際(内航)フィーダーサービス(2023年11月現在)

以下の国際(内航)フィーダーサービスを提供しています。

地域 サービス頻度
九州地方
(門司、熊本、志布志など)
21.5便/週
中国地方
(水島、広島、宇部など)
36.5便/週
四国地方
(高松、新居浜、松山など)
12.5便/週
日本海側
(敦賀、伏木富山、秋田など)
5.5便/週
その他
(和歌山、横浜、東京など)
11便/週
合計 87便/週

内航フェリーサービス(2023年9月現在)

以下の内航フェリーサービスを提供しています。

寄港地 運航会社 サービス頻度
高松・小豆島(坂手) ジャンボフェリー 4便/日
新居浜 オレンジフェリー
(四国開発フェリー)
4便/週
新門司 阪九フェリー 1便/日
大分 フェリーさんふらわあ 1便/日
宮崎 宮崎カーフェリー 1便/日
合計 53便/週

お問い合わせ先

港湾局物流戦略課