現在位置

ホーム > 防災・安全 > 神戸市消防局 > 市民の皆様へ > 防火トピックス > 住宅用火災警報器

更新日:2021年11月8日

住宅用火災警報器

ここから本文です。

住宅用火災警報器10年経ったら本体の交換を。



住宅用火災警報器は古くなると電子部品の劣化などで、正常に動作しなくなる可能性があるため、
寿命と言われている10年を目安に「本体ごと」交換しましょう。

住宅用火災警報器の効果

住宅用火災警報器を設置することで、
火災発生時の被害拡大リスクが大幅に減少することが分かっています。

実際に、平成28年から令和2年までの5年間の神戸市内で発生した住宅火災において、住宅用火災警報器の設置「あり・なし」を比較すると、住宅用火災警報器がある場合は、死者発生率は4割、焼損面積は7割、損害額は7割以上減少することが確認されています。

jukeiki1

 

住宅用火災警報器の点検と交換の方法

定期的に点検を!

住宅用火災警報器のボタンを押すか、ひもを引いて点検しましょう。

正常な場合は、正常をお知らせするメッセージまたは火災警報音が鳴ります。
正常に作動しない場合は、機器の故障などが考えられます。取り扱い説明書をご覧ください。

実際の点検・交換の様子を、総務省消防庁が作成した動画で確認することができます。

総務省消防庁動画チャンネルより
「忘れていませんか?火災から命を守る住宅用火災警報器の点検・交換!~~本編(字幕あり)~~」(約10分)(外部リンク)
「忘れていませんか?火災から命を守る住宅用火災警報器の点検・交換!~~ダイジェスト編(字幕あり)~~」(約4分)(外部リンク)

住宅用火災警報器の取付け場所

住宅用火災警報器は、神戸市火災予防条例により平成18年から新築住宅への設置が、平成23年から全ての住宅に設置が義務付けられています。
※自動火災報知設備やスプリンクラー設備がある建物は除きます。

義務付けられている設置場所は、「寝室」「階段」「台所」です。
※「階段」への設置には条件がありますので、下記のリンクから取付けが必要な場所を確認していただき、必要な場所に取り付けましょう。

設置場所の確認はコチラから!

設置チラシ1設置2

住宅用火災警報器は、どこで買うの?

住宅用火災警報器は、ホームセンターや家電量販店、防災設備会社などで購入することが可能です。

消防署で販売や点検などは行っていませんので、悪質な訪問販売には注意してください。

住宅用火災警報器普及協力事業所

神戸市消防局では、市内の販売店・電気工事業者・消防設備業者のみなさまと連携して、「住宅用火災警報器普及協力事業」を実施しています。

それぞれの「普及協力事業所」では、「しらすちゃんクーポン」への特典対応、特設コーナーの設置、リーフレットの配布など、お店ごとに実施可能な範囲で、積極的な取り組みを行っていただいています。

住宅用火災警報器普及協力事業(令和3年1月)はコチラ!(PDF:157KB)

しらすちゃんクーポンはコチラ!(PDF:40KB)

悪質訪問販売に注意!

過去に悪質な訪問販売が発生していますので、注意してください。

悪質訪問販売に注意してください!

悪質訪問販売防止に「住宅用火災警報器設置済みシール」を貼りましょう。

住宅用火災警報器設置済みシールはコチラから!

住宅用火災警報器の種類について

感知方法の違い・・

住宅用火災警報器に、「煙式」と「熱式」に分かれます。

火災は多くの場合、「煙」から始まります。火災の発生に早く気付くには、炎が燃え上がり室温が上がってから感知する「熱式」よりも、「煙式」の方が有効です。

寝室と階段には、必ず「煙式」を取付けましょう。台所は、台所の構造上、どうしても「煙式」では誤作動が心配される場合は、「熱式」を設置することができます。比較

こんな機能がオススメです!

住宅用火災警報器には、火災を感知した警報器だけが鳴動する「単独型」と、設置した全ての警報器が一斉に鳴動する「連動型」があります。単独

聴覚に障害をお持ちの方は・・

聴覚に障がいをお持ちの方のために、住宅用火災警報器に接続して「音」以外の方法で火災の発生を知らせます。

購入にかかる費用が支給される場合がありますので、詳しくは以下のリンクから確認してください。

補助警報装置」はコチラから!

 

住宅用火災警報器に関するお問い合わせは

神戸市消防局予防課

電話078-325-8510

FAX078-325-8525

神戸市内の消防署

ご相談についてはお近くの消防署へご連絡ください。

神戸市内の消防署一覧

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

消防局予防部予防課 

〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所4号館〔危機管理センター〕3階