更新日:2019年11月26日

神戸市について調べる

ここから本文です。

神戸市について調べる

神戸市についての調べものについて、項目ごとに図書館で所蔵している参考資料や、参考となるWebサイトを紹介しています。調べたい項目を選んでください。

統計

「神戸の統計」のページでは、神戸市関連の統計をご覧いただけます。分野別索引もあります。

神戸市統計書

人口、産業、社会、文化などの各分野にわたる基本的な統計資料を総合的に収録しています。

中央図書館所蔵分は、2階「神戸ふるさと文庫」で閲覧できます。古いものはカウンターでおたずねください。
地域図書館での所蔵状況については、各図書館にお問合せください。

「神戸市統計書」のページでもご覧いただけます。

神戸市町別世帯数・年齢別人口(国勢調査)

国勢調査結果。中央図書館で、昭和55年(1980年)から平成22年(2010年)のものを所蔵しています。2階「神戸ふるさと文庫」で閲覧できます。

「国勢調査による町別、年齢別人口及び世帯数」のページでは、平成27年(2015年)の結果まで、ご覧いただけます。

神戸市町別事業所数・従業者数(民営)経済センサス

中央図書館では、平成8年(1996年)から平成24年(2012年)までのものを所蔵しています。平成18年(2006年)分は所蔵がありません。
2階「神戸ふるさと文庫」で閲覧できます。古いものはカウンターでおたずねください。
地域図書館での所蔵状況については、各図書館にお問合せください。

「町別事業所数・従業者数(民営)」のページでは、最新分までご覧いただけます。

ページの先頭へ戻る

行政資料

神戸市公報

条例、規則、告示、公告など神戸市行政に関して公示する必要のある事項を掲載しています。

中央図書館2階「神戸ふるさと文庫」で閲覧できます。古いものはカウンターでおたずねください。

「神戸市公報」のページでもご覧いただけます。

神戸市例規

神戸市の条例、規則等が掲載されています。

市内の各図書館で閲覧することができます。(自動車図書館を除く)中央図書館では、2階「神戸ふるさと文庫」で閲覧できます。

「神戸市例規」のページでもご覧いただけます。

神戸市会会議録

本会議、委員会の議事を記録した会議録。

中央図書館2階「神戸ふるさと文庫」で閲覧できます。古いものはカウンターでおたずねください。

「神戸市会会議録」のページでもご覧いただけます。検索もできます。

神戸市会だより

中央図書館2階「神戸ふるさと文庫」で閲覧できます。古いものはカウンターでおたずねください。

「神戸市会だより」のページでもご覧いただけます。

広報紙KOBE

中央図書館では2階「神戸ふるさと文庫」で閲覧できます。古いものはカウンターでおたずねください。
地域図書館での所蔵状況については、各図書館にお問合せください。

「広報紙KOBE」のページでも、ご覧いただけます。(最新号から過去3年分)

ページの先頭へ戻る

地図

昭和30年(1955年)以前には、住宅地図のように詳細な個人の家の場所がわかる地図はありません。

住宅地図

中央図書館では、兵庫県下の各市町の昭和31年(1956年)以降のものを所蔵しています。最新のものは2階「神戸ふるさと文庫」で閲覧できます。
各地域のすべての年代のものが揃っているわけではありませんので、ご覧になりたい地域や年代の所蔵状況についてはお問合せください。

中央図書館で所蔵している神戸市内の住宅地は、こちらの「中央図書館住宅地図所蔵リスト(神戸市内分)」で確認できます。
地域図書館での所蔵分(地域、年)については、各図書館にお問合せください。

ブルーマップ「住居表示地番対照住宅地図」

ブルーマップとは、「住宅地図」の上に青い文字で、地番、公図番号、公図境界、都市計画の用途地域名、容積率、建坪率などを記入したものです。

神戸市内のものを中央図書館で所蔵しています。閲覧をご希望の場合はカウンターでおたずねください。

神戸市都市計画地図集

中央図書館2階「神戸ふるさと文庫」で閲覧できます。古いものはカウンターでおたずねください。

「都市計画情報(用途地域など)検索のご案内」のページでは、用途地域や都市計画決定された道路・公園等の都市計画情報を検索することができます。

地形図

中央図書館2階「神戸ふるさと文庫」で閲覧できます。
地域により所蔵している年代が異なります。詳しい所蔵状況はお問合せください。

地価・路線価

地価

地価の公示は、地価公示法に基づき昭和45年(1970年)より実施。一般の土地取引の指標、公共事業用地取得の保証基準となるものです。
毎年、国土交通省土地鑑定委員会が、1月1日を基準日として、全国の都市計画区域内における標準地一平方メートルあたりの正常な価格を定め公示します。
3月下旬頃の官報に掲載されます。

「国土交通省地価公示・都道府県地価調査(標準地・基準値検索システム)」のページ(外部リンク)では、地域を検索して情報を閲覧することができます。

官報

中央図書館3階で、最新号から過去1年分を閲覧できます。古いものはカウンターでおたずねください。
中央図書館で所蔵する官報は、昭和21年(1946年)以前のものは欠号が多くありますので、特定のものをご覧になりたい場合は事前にご確認ください。

地価公示

冊子になったものが中央図書館3階で閲覧できます。古いものはカウンターでおたずねください。

地域図書館での所蔵分については、各図書館にお問合せください。

路線価

「相続税路線価」と「固定資産税路線価」があります。一般的に路線価といえば「相続税路線価」のことをさします。道路に面した一平方メートルあたりの土地の評価額です。

路線価図(相続税路線価)兵庫県

相続税路線価は、国税庁が定め1月1日の価格を7月1日に公表。相続税や贈与税の算定基準となります。

中央図書館では昭和45年(1970年)分から兵庫県下のものを所蔵しています。
最新2年分は2階「神戸ふるさと文庫」で閲覧できます。古いものはカウンターでおたずねください。
冊子は昭和45年(1970年)から平成3年(1991年)までのものは「路線価設定地図」、平成4年(1992年)以降は「路線価図」という名称になっています。

国税庁の「財産評価基準書路線価図・評価倍率表」のページ(外部リンク)では、全国のものを最新から過去6年分見ることができます。

神戸市固定資産(土地)路線価図

固定資産税路線価は、固定資産税や都市計画税などの基になります。市町村長によって定められます。

中央図書館2階「神戸ふるさと文庫」で閲覧できます。区ごとに分かれています。古いものはカウンターでおたずねください。

最新のものは「神戸市固定資産(土地)路線価」のページでもご覧いただけます。

ページの先頭へ戻る

神戸港

ブックリスト「神戸開港」は、中央図書館が所蔵する神戸開港関連資料のリストです。リストに掲載されている資料は、中央図書館2階「神戸ふるさと文庫」で閲覧できます。
ブックリスト「神戸開港」へ(PDF:583KB)

調べ方ガイドは、関連資料の所在や調べ方についての案内です。パスファインダーともいいます。
調べ方ガイド「神戸港」(PDF:198KB)
調べ方ガイド「兵庫津」(PDF:199KB)

「神戸港」のページでは、神戸港の概要や歴史、入港する客船の情報などをご覧いただけます。

「神戸港の統計」のページでは、船舶や貨物の取扱数などの統計データをご覧いただけます。

ページの先頭へ戻る

六甲山

ブックリスト「六甲山の自然と防災」、「六甲山の登山史」は、中央図書館が所蔵する六甲山関連資料のリストです。リストに掲載されている資料は、中央図書館2階「神戸ふるさと文庫」で閲覧できます。
ブックリスト「六甲山の自然と防災」へ(PDF:251KB)
ブックリスト「六甲山の登山史」へ(PDF:379KB)

調べ方ガイドは、関連資料の所在や調べ方についての案内です。パスファインダーともいいます。
調べ方ガイド「六甲山」(PDF:176KB)

「六甲山」のページでは、観光や登山についての情報をご覧いただけます。

「六甲山 森林整備戦略」のページでは、六甲山の森林の歴史や現状、100年先を目指した整備戦略についてご覧いただけます。

ページの先頭へ戻る

歴史

「神戸を知る」のページでは、神戸について知っているようで知らない出来事や歴史を紹介しています。

神戸市史

中央図書館2階「神戸ふるさと文庫」で閲覧できます。地域図書館での所蔵分については、各図書館にお問合せください。

「神戸市史」は刊行時期により第1集から第3集に分かれています。
第1集は大正8年(1919年)ごろまで
第2集は大正8年(1919年)から昭和8年(1933年)まで
第3集は昭和9年(1934年)から昭和37年(1962年)まで

現在は「新修神戸市史」が刊行中です。

詳しい内容については、以下のリンク先にてご覧いただけます。
神戸市文書館「神戸市史」第1集から第3集のページへ
神戸市文書館「新修神戸市史」のページへ

神戸市文書館

神戸市文書館では、神戸市に関する歴史的文書や資料などが保存されています。

「神戸市文書館」のページでは、神戸市史編集に関連する資料の検索、神戸の歴史地図・年表の閲覧などができます。

貴重資料デジタルアーカイブズ

神戸市立中央図書館が所蔵している貴重資料のなかから、主に江戸後期から明治時代の航路図や錦絵、名所図等と昭和13年(1938年)の阪神大水害関連資料をデジタル化し、公開しています。

中央図書館2階、3階の専用端末、または、「貴重資料デジタルアーカイブズ」のページでご覧いただけます。
貴重資料デジタルアーカイブズの画像の利用をご希望の場合は、「貴重資料デジタルアーカイブズの画像を利用される方へ」をご覧ください。

新聞 雑誌など

中央図書館2階「神戸ふるさと文庫」では、明治19年(1886年)から昭和14年(1939年)のデジタル化された「神戸又新日報(こうべゆうしんにっぽう)」が閲覧できます。(欠号あり)
また、その他の新聞の古いものもマイクロフィルムなどで閲覧できます。

中央図書館の新聞の所蔵状況については、こちらの「中央図書館主要新聞所蔵状況一覧」をご覧ください。

昭和45年(1970年)6月から平成17年(2005年)12月まで発行されていた「市民のグラフこうべ」は、多彩なテーマで神戸を写真で紹介するグラフ誌です。
中央図書館2階「神戸ふるさと文庫」で閲覧できます。

「市民のグラフこうべデジタルブック」のサイト(外部リンク)では、創刊号から平成7年(1995年)9月号までを、ご覧いただけます。

中央図書館2階「神戸ふるさと文庫」では、「市民のグラフこうべ」以外にも郷土関連の雑誌をご覧いただけます。

郷土関連の雑誌や古い資料は、書庫にある場合もありますのでカウンターでおたずねください。

 

ページの先頭へ戻る

災害・戦災

「神戸 災害と戦災 資料館」のページでは、阪神・淡路大震災、水害、戦災についての概要、データなどをご覧いただけます。

阪神・淡路大震災

中央図書館2階「神戸ふるさと文庫」には、阪神・淡路大震災に関する図書・資料を集めた「1.17文庫」があります。資料は館内閲覧のみで、貸出はできません。
「1.17文庫」の収集資料リスト等は、「1.17文庫」(震災関連資料)のページからご覧ください。

また、中央図書館2号館3階には「震災関連資料室」があります。「阪神・淡路大震災関連資料からの記憶の継承と発信」をテーマに資料を常時展示しています。

「阪神・淡路大震災の記録」のページでは、記録写真や復興の記録などをご覧いただけます。

神戸大学附属図書館 震災文庫

神戸大学附属図書館が所蔵する「阪神・淡路大震災」関連資料を検索できます。また、デジタル化された資料を閲覧することもできます。

神戸大学附属図書館 震災文庫へ(外部リンク)

人と防災未来センター

阪神・淡路大震災を追体験し、当時の状況や取り組みを学ぶことができる施設です。震災関連資料の閲覧もできます。

人と防災未来センターのサイトへ(外部リンク)

水害

神戸市では、昭和13年(1938年)の阪神大水害、昭和36年(1961年)、昭和42年(1967年)と3度の水害にみまわれました。
「神戸の水害」のページでは、3度の水害の概要や写真、データなどをご覧いただけます。

ブックリスト「阪神大水害の本」は、中央図書館が所蔵する阪神大水害関連資料のリストです。リストに掲載されている資料は、中央図書館2階「神戸ふるさと文庫」で閲覧できます。
ブックリスト「阪神大水害の本」へ(PDF:361KB)

阪神大水害での被害状況を記録したスケッチや写真を、貴重量デジタルアーカイブズでご覧いただけます。
「神戸市大水害絵巻物」(貴重資料デジタルアーカイブズ)へ
「神戸市水害写真」(貴重資料デジタルアーカイブズ)へ
「神戸市大水害スケッチ」(貴重資料デジタルアーカイブズ)へ

戦災(神戸大空襲)

「神戸の戦災」のページでは、戦災の写真や資料、戦争体験談などをご覧いただけます。

神戸市文書館「米軍資料にみる神戸大空襲」のページには、昭和20年(1945年)に行われた空襲の作戦概要、損害評定などアメリカ軍の資料が掲載されています。

調べ方ガイドは、関連資料の所在や調べ方についての案内です。パスファインダーともいいます。
調べ方ガイド「神戸と空襲」(PDF:665KB)

ページの先頭へ戻る

文学

中央図書館2階「神戸ふるさと文庫」には、神戸を舞台とする文芸作品をはじめ、神戸ゆかりの人の著作や伝記などを収集しています。
資料は館内閲覧のみで、貸出はできません。

ブックリスト「郷土の文学賞」(PDF:349KB)は、中央図書館が所蔵する郷土(兵庫県や神戸市)の文学賞関連資料のリストです。
リストに掲載されている資料は中央図書館2階「神戸ふるさと文庫」で閲覧できます。

神戸文学館

神戸文学館では明治以降の神戸にゆかりのある文学者が、時代ごとのテーマに沿って紹介されています。

神戸文学館のサイトへ(外部リンク)

ページの先頭へ戻る

観光

「観光に関する統計・調査」のページでは、「観光入込客数」、「観光動向調査」のデータをご覧いただけます。

Feel KOBE

神戸公式観光サイトです。モデルコースやガイドマップなどが掲載されています。

神戸公式観光サイトFeel KOBEへ(外部リンク)

神戸フィルムオフィス

映画やテレビのロケに使われた、神戸のスポットを紹介しています。

神戸フィルムオフィスのサイトへ(外部リンク)

ページの先頭へ戻る

文化施設

神戸市民文化振興財団のサイト(外部リンク)では、神戸市内のホールや美術館など文化施設を紹介しています。

神戸市立博物館

「国際文化交流 東西文化の接触と変容」を基本テーマとしている博物館です。国宝の桜ヶ丘銅鐸・銅戈群や重要文化財の聖フランシスコ・ザビエル像を所蔵しています。

神戸市立博物館のサイトへ(外部リンク)コレクション検索もできます。

神戸市立小磯記念美術館

神戸生まれの洋画家、小磯良平氏の記念美術館です。

神戸市立小磯記念美術館のページへ

神戸ファッション美術館

ファッションをテーマにした公立では日本初の美術館です。

神戸ファッション美術館のサイトへ(外部リンク)

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

教育委員会事務局中央図書館総務課 

〒650-0017 神戸市中央区楠町7-2-1