ホーム > 区役所 > 西区 > 計画・取り組み > 学生の活力あるまち西区

学生の活力あるまち西区

最終更新日:2022年8月25日

ここから本文です。

西区には学園都市を中心に大学などの教育機関が多数立地しています。
それらの教育機関に通う学生の力を活用するため、西区では”学生の活力あるまち西区”の推進を行っています。

学生連携事業

”学生の活力あるまち西区”の推進を目指すため、区内にある大学等と連携した各事業を実施しています。
学生による西区向上委員会
西区に立地している6つの大学・1つの高専に通う学生の知識・行動力を活かし、西区の魅力向上や地域活性化、学生の活躍の場の創出を目的とした組織です。
西区が実施している事業の企画・運営や市政・区政に関する意見交換などを行います。
また、本委員の活動を通し、学生自身の課題解決能力を磨きスキルアップを目指し、学校の垣根を超えた交流も目的としています。
学生・西区連携まちづくり活動助成
区内の大学等に通う学生・教員からなる非営利の団体が、西区の地域が抱える問題を解決するために実施するものに対し、活動経費の一部または全部を助成する制度です。
インターンシップ
主に大学生を中心に神戸市としての受け入れと西区としての受け入れを実施しています。
連携協定
西区内にある下記の学校と西区にて連携協力協定を締結しています。この協定に基づいて双方が協力し各種事業を実施しています。

・流通科学大学
・神戸学院大学
・神戸市看護大学
・神戸市外国語大学


 

関連ページ

お問い合わせ先

西区総務部まちづくり課