ホーム > 区役所 > 須磨区 > 窓口案内 > 多目的会議室

多目的会議室

最終更新日:2023年12月27日

ここから本文です。

重要なお知らせ

これまで休止していた一般使用を2024年1月4日より再開し、申込受付を2023年12月1日より開始します。
申込方法等については、以下の内容をよくご確認いただき、空き状況や不明点については須磨区役所地域協働課総務担当(078-731-4341(内線205))までお問い合わせください。

利用規則、料金等

公共および公益活動を目的とした使用に制限しており、営利団体(一般企業等)の使用は基本的にお断りしています。

主な内容については「多目的会議室の利用のしおり」をご確認下さい。
(詳細については「神戸市須磨区役所多目的会議室使用要綱」をご確認下さい。)
多目的会議室の利用のしおり(PDF:147KB)
神戸市須磨区役所多目的会議室使用要綱(PDF:158KB)

申し込み方法

申込ができるのは、使用希望日の月の3月前の1日からです。
(例)使用希望日が3月20日の場合、申込開始日は12月1日

過去に多目的会議室を使用したことがある団体等については、以下の①のとおりです。
また、初めて多目的会議室の使用を希望する団体等については、以下の②の手続きも必要です。

①予約・使用申込
・電話(078-731-4341)等で、空き状況を確認
・「多目的会議室使用申請書・許可書」を入力または記入
・下記メールアドレス宛に送付もしくは須磨区役所地域協働課総務担当まで持参
多目的会議室使用申請書・許可書(EXCEL:60KB)

②初めて使用申込を行う団体等
・上記①の予約・使用申込に先立ち「多目的会議室使用における団体登録申請」を入力または記入
・団体の活動内容がわかるもの(団体の定款や規約等)の用意
・上記2点を下記メールアドレス宛に送付もしくは須磨区役所地域協働課総務担当まで持参
多目的会議室使用における団体登録申請(WORD:42KB)

送付先メールアドレス:須磨区役所地域協働課総務担当<suma_soumu@office.city.kobe.lg.jp>

減額(減免)

公益上の目的をもって活動を行う団体等が、その公益上の目的の活動の場として多目的会議室を使用する場合に、使用料の一部もしくは全額を減額できることがあります。
減額を希望される場合は、使用申込(上記「申し込み方法」内①)の際に「須磨区役所多目的会議室使用料減免申請書」も合わせて入力または記入のうえ、メール送付もしくは持参してください。
須磨区役所多目的会議室使用料減免申請書(WORD:39KB)

使用の取消(キャンセル)

使用許可を受けた後(正式な予約後)に、自己都合等で使用を取消(キャンセル)を希望する場合は、
・「須磨区役所多目的会議室使用許可取消申出書兼使用料返還申請書」を入力または記入
・お手元の使用申込控え(「多目的会議室使用申請書・許可書」の控え)
・(既に使用料を納付しており、返還を求める団体等のみ)はその納付書(原本もしくは画像データ)
の上記の上2点(納めた使用料の返還を求める場合は上記3点)をメール送付もしくは持参してください。
須磨区役所多目的会議室使用許可取消申出書兼使用料返還申請書(EXCEL:37KB)

なお、使用日の1週間前の日(本市の休日であるときはその翌日)までに取消の申請が無い場合は、使用料は全額発生します。(既に使用料を納めた場合の返還申請期限も同じです。)

音楽利用

多目的会議室では、大音量の演奏を除き、音楽利用できます。
ただし、打楽器(太鼓等)の演奏は振動による業務および近隣への影響があるため、利用時間に制限があります。

お問い合わせ先

須磨区総務部地域協働課