ホーム > 区役所 > 中央区 > 市民課窓口混雑期のご案内

市民課窓口混雑期のご案内

最終更新日:2024年2月8日

ここから本文です。

引越しの手続きのおしらせ

3月下旬から4月初旬は、引越しシーズンのため、市民課の窓口が大変混雑することがあります。お客様には、お待ちいただく時間が非常に長くなり、ご不便をおかけいたします。
混雑緩和のために以下のような取り組みを行っていますので、ご理解、ご協力をお願いします。

1.日曜開庁時に来庁をお勧めします
開庁日:令和6年3月31日(日曜日)、4月7日(日曜日)
受付時間:8時45分~17時15分
実施業務:住所変更に伴う届出、マイナンバーカードの交付、証明書発行等。子ども関連の手続きなどは、取り扱いをしていないため平日の窓口時間にお越しください。
詳しくは日曜窓口をご覧ください。

2.転出届はオンライン申請・郵送申請が便利です
マイナンバーカードを利用して、マイナポータルを利用してパソコンやスマートフォンからオンラインで転出届をすることができます。また、郵送で転出届をしていただくこともできます。詳しくはホームページ神戸市外への転出手続きをご覧ください。

3.木曜の窓口延長し受付をしています
平日夜間特別窓口として、毎週木曜日は19時45分まで受付時間を延長しています。一部取り扱いができない業務もあります。

3.受付番号札を取られてからお待ちいただく時間
庁舎の外で、お買い物やご用事をしながらお待ちいただくこも可能です。
ただし、ご自身の番号が呼ばれるまでには、フロアに必ずお戻りください。受付待ち状況は、中央区役所のホームページや、受付用番号札のQRコードから確認できます。

4.当日の証明発行
届出順に処理を行っていますが、混雑状況により、引越し後の新しい住民票や印鑑証明の発行できず、翌日以降になる場合があります。

5.その他注意事項
・マイナンバーカード利用の特例転入の方は早めにご来庁下さい。受付時間が16時30分以降になると、マイナンバーカードの更新ができず、後日来庁をしていただく場合があります。
・市民課と区役所内の他の課へのに手続きが必要な方は、早い時間にご来庁下さい。他課での受付時間が17時15分以降になると受付できず、後日来庁していただく場合があります。

 

お問い合わせ先

中央区総務部市民課