現在位置

ホーム > 区役所 > 中央区 > 市民課窓口混雑期のご案内

更新日:2020年3月18日

市民課窓口混雑期のご案内

ここから本文です。

 

引越しシーズンのため、下記の事項について事前にご確認をお願いいたします。

引越しシーズンのため、市民課の窓口が大変混雑しており、お越しいただいたお客様には、お待ちいただく時間が非常に長くなっており、大変申し訳ございません。ご不便をおかけいたしますが、下記の事項について事前にご確認をお願いいたします。

1受付番号をお渡しします

  • お手続きのための申請書や届出等のご記入がお済みの方から、受付用番号札をお渡ししています。

(マイナンバーカード申請業務のみの場合は、別窓口の発券機をご利用ください。)

2番号をとられてからお待ちいただく間のご案内

  • 庁舎の外で、お買い物やご用事をしながらお待ちいただくことも可能です。ただし、ご自身の番号が呼ばれるまでには、フロアに必ずお戻りください。受付待ち状況は、中央区役所のホームページや、受付用番号札の二次元バーコードから確認できます。

3ご来庁時間に関わらず、受付時間によって、対応できない業務があります

  • 引越しのお手続き等の届出について届出順に処理をおこなっていますが、大変な混雑により、引っ越し後等の新しい住民票や印鑑証明の発行が、即日発行できず、数日いただく場合がありますお急ぎで必要な方は、必ず受付にて発行可能日をご確認ください。
  • マイナンバーカードや住基カードを使っての転入については、受付時間が16時30分を超えると受付できない場合があります。
  • 神戸市以外の住民票(広域住民票)は、受付後の発行時間が17時を超えると交付できない場合があります。
  • 転入や転出等のお届けの後に、区役所内の他のフロアにて手続きが必要な場合、17時15分以降になると受付できない場合があります.

4日曜開庁について

  • 3月29日と4月5日に、日曜開庁を実施します。
  • 受付時間:8時45分から17時15分(他都市に確認が必要な場合等、取扱いできない業務があります。また、システムの都合上、マイナンバーを使っての転入などは16時30分までにお越しいただくようお願いいたします。
  • お時間の無い方は日曜開庁をご利用ください。ただし、お引越しのお届けは、住民異動後14日以内に必要となりますのでご注意ください。

5その他

  • 受付でお呼びする番号が前後する場合がありますのでご了承ください。
  • 受付後、印鑑登録証や証明書の受け取り等は必ずご本人様がお待ちください。(やむを得ず別の方にお願いをする場合は、事前に申し出てください。)

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

中央区総務部市民課 

〒651-8570 神戸市中央区雲井通5-1-1