ホーム > 区役所 > 灘区 > 区の紹介 > 区の魅力 > 灘百選・観光③

灘百選・観光③

最終更新日:2023年11月29日

ここから本文です。

 

回る十国展望台

解説文

昔の山城、大和、摂津、河内、播磨、淡路、阿波、和泉、紀伊、丹波の十国が居ながらに見渡せることから命名されました。回転式の3層展望台で約5分間で一回転し、360度の大パノラマを楽しむことができます。昼と夜の景色の違いも興味深く、確かめてみてはいかがでしょうか。(名誉灘百選)

六甲高山植物園

解説文

昭和8年開業。六甲山頂近くの標高865m、平均気温が低いという恵まれた地形を利用して国内およびヒマラヤ、アルプス、アイスランドなど世界各地の高山植物をはじめ、六甲山の特産植物などを栽培。エーデルワイスやミズバショウ、クロユリのほか高山植物の女王・コマクサなど世界各地の高山植物1,500種が植えられています。いちばんの見頃は春から6月にかけて。湿性植物園、樹林区などに分けられ、マルチスライドで高山植物を紹介する映像館もあります。

六甲山カンツリーハウス

解説文

約20haの敷地に広がる緑のレジャーゾーン。自然の地形をそのまま活かした芝生広場の丘、フィールドアスレチック、ペダルボート池、36ホールのベビーゴルフ、デイキャンプ、人工スキーなどの施設があり、四季折々のレジャーが楽しめます。大人も子どもも、手軽に色々な遊びにチャレンジでき、一日たっぷりとアウトドア気分を味わうにはもってこいのところです。

六甲山牧場

解説文

西六甲と奥摩耶の各ドライブウェーの分岐する山上にある総面積126haを誇る牧場。トンガリ屋根のサイロや赤い屋根のポニー舎などスイスを想わせるムードが大人気。乳牛や羊が放牧され、春に生まれるかわいい小羊が話題になっています。「アルプス祭」など牧場ならではの楽しい企画を待ちわびる人も。平成13年7月には、チーズ・バターづくりをはじめ羊毛を材料にしたマスコットづくりなどが楽しめる体験学習館「まきば夢工房」がオープンしました。

六甲ビードロ館

解説文

六甲山の山頂にキラキラと輝くプリズムスポット。ビー玉から可愛い動物の置物、花瓶まで約1,000点のガラス細工グッズが展示されています。トライしてみたいのが空瓶を使ってオリジナルオブジェを作る体験工房。1,000度の電気炉で瓶を溶かして、世界でたった一つのオブジェが簡単に作れます。

灘浜サイエンススクエア

解説文

平成16年4月オープンした「灘浜サイレンススクエア」は「製鉄」「発電」「エネルギー」「環境」をテーマに、科学・技術の面白さや不思議さを遊びながら学ぶ体験型学習施設です。「灘浜サイエンススクエア」では知識を体系的に学ぶことよりも、様々な不思議な現象を体感し、科学に対する好奇心を育む展示を重視しており、子どもから大人まで楽しめます。また、定期的に参加型の実験教室や自然教室も行われています。(もっと灘百選)

お問い合わせ先

灘区総務部地域協働課