ホーム > 子育て > 相談・窓口・施設 > DV(配偶者等からの暴力)対策 > 11月はオレンジ・パープルリボンキャンペーン月間です

11月はオレンジ・パープルリボンキャンペーン月間です

最終更新日:2023年10月23日

ここから本文です。

オレンジリボンキャンペーンとは?

 

2005年に栃木県で始まった、子ども虐待防止を呼びかける市民運動です。
子どもの虐待について多くの人々に関心を持ってもらい、市民のネットワークを強化することで、虐待のない社会を築くことを目指します。

パープルリボンキャンペーンとは?

1994年にアメリカで始まった、DVなどの個人間の暴力の防止を呼びかける市民運動です。
リボンを通じて女性に対する暴力を許さないという思いを表し、被害者に勇気を与え、相談先につなげることを目指します。

オレンジリボンとパープルリボンの関係について

DVと児童虐待は密接に関係しています。
子どもがDV(配偶者等間の暴力)を見聞きすることは面前DVといい、子ども虐待(心理的虐待)に当たります。
一体的にキャンペーンを行うことで、児童虐待・DVについてより多くの方に知っていただきたいと考えています。
神戸市では、児童虐待とDVの防止を啓発する動画を制作しましたのでご覧ください。

本編


30秒版

2023年度オレンジ・パープルリボンキャンペーンの取り組み

イスズベーカリーとのコラボによるパンを販売

株式会社イスズベーカリーのご協力により、オレンジ・パープルリボンを模したパンを作製しました!
このパンはイスズベーカリー市内各店舗で、11月1日(水曜)から11月30日(木曜)まで販売されます。

イスズベーカリー

オレンジ・パープルリボンの作製

市民の皆様のご協力によりオレンジ・パープルリボンを作製しております。
作製したリボンは神戸市内の郵便局職員、神戸メリケンパークオリエンタルホテル従業員の方々に着用いただく等、幅広く活用いたします。
リボン

オレンジ・パープルカラーライトアップ

〇オレンジカラーライトアップ
 11月4日(土曜) フラワーロード・BE KOBEモニュメント・mosaic大観覧車等
 11月18日(土曜) 明石海峡大橋
〇パープルカラーライトアップ
 11月11日(土曜) mosaic大観覧車・明石海峡大橋
 11月17日(金曜) フラワーロード・BE KOBEモニュメント等

トイレットペーパー作戦(パープルリボン)

啓発コピーと相談先を印刷したトイレットペーパーを神戸市内商業施設(4カ所)の女性用トイレに設置します。
期間:11月中 ※なくなり次第終了となります。
 

お問い合わせ先

こども家庭局家庭支援課