よくある質問

最終更新日:2022年8月22日

ここから本文です。

tarumikusyameiunndou

神戸市消防音楽隊は年間どれくらい演奏を行っているのですか??

年間約170件の派遣演奏を行っています。
※新型コロナウイルス感染症拡大のため昨年度、一昨年度はそれぞれ42件と23件でした。

神戸市消防音楽隊ではどのような演奏を行っているのですか??

屋内、屋外での座奏や立奏、またはパレード、ドリルパレードでの演奏を行っています。
詳しくはこちらをご覧ください。
また、演奏曲目は吹奏楽の定番曲に加えて、流行りのポップスや往年のヒット曲を演奏しています。

演奏に来てほしいのですがどうしたらいいですか??

神戸市消防音楽隊では神戸市内での公共性のあるイベントでの演奏のご依頼をお伺いしております。
また、現在インターネットでの受付を行っています。詳しくはこちらのページをご覧ください。

神戸市消防音楽隊の演奏を見てみたいのですが...

こちらから過去の演奏の様子をご覧いただけます。
また、どなたでもお越しになれる演奏の予定はこちらに掲載しています(直近1ヶ月先まで)。

消防音楽隊は音楽に関しての仕事しかしないのですか??

神戸市消防音楽隊は特別消防隊として、緊急消防隊での後方支援活動や市内外での大規模災害時の特殊車両の運用を行っています。ですので日々演奏の練習に加えて、消防活動訓練や特殊車両の操作訓練も行っています。
詳しくは特別消防隊のホームページをご覧ください。

いのちのコンサートとはどういったコンサートなのですか??

市内の児童施設や小・中・特別支援学校等で「震災の記憶と教訓」を継承し、「いのちの大切さ」を伝えるための「いのちのコンサート」という取り組みを実施しています。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

きらめきコンサートとはどういったコンサートなのですか??

阪神・淡路大震災3周年記念事業として平成10年1月に開催した『元気アップコンサート』を前身とするコンサートです。
これまで市民の皆さまに親しまれながら歩んできた道のりをご紹介するとともに、この間に発生した数多くの災害から学んだ教訓を安全・安心情報として発信します。
詳しくはこちらをご覧ください。

発足70周年記念演奏会について

令和4年11月23日(水・祝)開催予定の『神戸市消防音楽隊発足70周年記念演奏会~きらめきKOBE☆防災コンサート2022~』のよくある質問につきましてはこちらをご覧ください。

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 0570-083330 または 078-333-3330

このページの作成者

消防局市民防災総合センター  

〒651-1124 神戸市北区ひよどり北町3-1