消防音楽隊の仕事

最終更新日:2024年4月22日

ここから本文です。

神戸市消防音楽隊は、市民の皆さまに「愛され親しまれる音楽隊」として、「安全で安心なまち神戸」を築くために活動しています。

音楽による消防広報

消防の行事や神戸市がおこなう行事、地域での行事や神戸を訪れる外国観光船の歓迎演奏など様々な場所で、コンサートやパレード、マーチングなどの演奏活動をおこなっています。また、市内の小・中学校で震災の教訓や命の大切さを伝える「いのちのコンサート」や、特別養護老人ホームでの「防火いきいきコンサート」なども実施しています。

消防の諸式典、消防広報行事など

神戸市消防出初式や火災予防運動・救急医療週間などにともなう広報イベント、防災福祉コミュニティの行う訓練などで演奏出場しています。


r3bokomi

神戸市内の地域の行事や演奏会など(公共性のあるもの)

こうべまつりや神戸マラソンといった神戸市主催のイベントをはじめ、地域のイベントやおまつりで演奏出場しています。また神戸港に入港する観光船の歓迎演奏なども行っています。


fune

 

活動だより

消防音楽隊の直近の活動を随時更新しています。

活動だより詳細
 

特別消防隊としての部隊活動

大規模災害などが発生した際に、特殊車両を運用する特別消防隊として、いつでも出動できる体制を整えています。
東日本大震災や平成28年熊本地震において、特別消防隊は緊急消防援助隊として出動しました。
また、消防署が行う防火対象物の査察を必要に応じて行います。

boukafukuensoufuku
特別消防隊詳細

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ先

消防局市民防災総合センター