現在位置

ホーム > 防災・安全 > 神戸市消防局 > 救急 > 応急手当に関すること > 神戸市民救急ボランティアのご案内

更新日:2021年3月23日

神戸市民救急ボランティアのご案内

ここから本文です。

<神戸市民救急ボランティアとは>

(2020年12月6日更新)

神戸市民救急ボランティアとは、応急手当普及員の資格をお持ちで神戸市消防局に登録をいただいた市民の皆様です。神戸市消防局では、阪神淡路大震災を教訓に、平成8年11月17日、神戸市民救急ボランティア要綱を制定し、市民の皆様から神戸市民救急ボランティアの登録をいただいています。そのボランティアとしての活動は、災害時の活動と平常時の活動があります。災害時においては、神戸市内に大規模な災害等が発生した際、消防長の要請により出動し、傷病者の応急手当に当たります。また、平常時においては、市民救命士講習会等の指導および神戸市が行う防災訓練等へ参加し、防災活動にあたります。特に、神戸市立中学校の「総合学習」において、市民救急ボランティアの皆様には、中学生に「命の大切さ」を教えるため実施している「市民救命士講習」の指導者として、ご活躍をいただいています。

神戸市消防局では、市民の皆様の神戸市民救急ボランティアへの登録をお待ちしています。

<市民救急ボランティアの登録の要件>

応急手当普及員の資格を有し、市民救急ボランティアとして活動できる地域にお住まい、または勤務若しくは通学する皆様。

<市民救急ボランティアの登録方法>

市民救急ボランティアに登録を希望する皆様は、「神戸市民救急ボランティア登録申請書」を消防長に届出ることにより、市民救急ボランティアとして登録されます。登録を受けた皆様は、消防長から登録証を交付いたします。また、諸事情により登録の抹消を希望する皆様は、「神戸市民救急ボランティア登録抹消申請書」を消防長に届出ることにより、登録の抹消ができます。

<各種申請書等>

神戸市民救急ボランティア要綱はこちらから(PDF:338KB)

様式第2号神戸市民救急ボランティア登録申請書はこちらから(EXCEL:34KB)

様式第4号神戸市民救急ボランティア登録抹消申請書はこちらから(EXCEL:34KB)

お申込・お問い合わせは
神戸市消防局市民防災総合センター-市民研修係-
電話078-743-3799(8時45分~17時30分)
FAX078-743-3791
なお、土曜日、日曜日、祝日の受付等は行っておりません。また、他の電話番号での受付等はいたしておりませんので、ご了承ください。

<応急手当普及員とは>

応急手当普及員(神戸市では「救急インストラクター」と呼んでいます。)とは、消防本部から応急手当普及員としての認定を受け、主として事業所の従業員や防災福祉コミュニティなどの地域住民等に対して、市民救命士講習の指導を行う市民等をいいます。神戸市で応急手当普及員の認定を得るためには、下記の講習を受講することが必要です。

<応急手当普及員認定取得のために必要な講習>

第1段階「普通救命コース1」又は「小児コース」+「ケガの手当てコース」を受講

   ↓

第2段階「上級コース」を受講

   ↓

第3段階「救急インストラクター講習」を受講し、応急手当普及員の資格を取得

なお、各種講習会のご案内はこちらをご覧ください。

<第25回神戸市民救急ボランティア総会の資料>

令和2年12月6日(日曜日)10時30分から12時00分、神戸市民防災総合センターにおいて、第25回神戸市民救急ボランティア総会が開催されました。当総会で使用いたしました資料を以下の「第25回神戸市民救急ボランティア総会の資料」からご覧になれます。

第25回神戸市民救急ボランティア総会の資料(PDF:2,329KB)

 

 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

消防局市民防災総合センター  

〒651-1124 神戸市北区ひよどり北町3-1