ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 組織・人事 > 組織から探す > 神戸市教育委員会事務局 > 教育委員会事務局学校支援部学校経営支援課

教育委員会事務局学校支援部学校経営支援課

最終更新日:2024年1月10日

ここから本文です。

学校経営支援課の組織と主な業務

運営係

  1. 学校園の運営費の総括調整
  2. 学校園の支払事務の総括調整
  3. 学校園への寄付
  4. 学校徴収金
  5. 神戸市立学校園働き方改革推進プラン
  6. 中学校への飲料自動販売機の設置

学校園への寄付

寄付受付は物品に限ります。
現金の寄付、条件付きの寄付は受け付けていませんのでご了承ください。
  • 特定の学校園(1か所)に対して寄付をお考えの方は、その学校園に連絡してください。
  • 2か所以上の学校園に対して寄付をお考えの方は、運営係に連絡してください。
  • ご意向を伺った後、受領の可否を判断します。
  • 寄付物品を受領後、寄付受領書をお渡しします。

学校徴収金

学校徴収金とは、学校園でのお子様の活動で必要となる経費のうち、保護者様にご負担いただく費用のことです。詳細は下記リンク先をご覧ください。
学校徴収金について

神戸市立学校園働き方改革推進プラン

学校園における教職員の長時間勤務の実態をふまえ、教育委員会事務局と学校園が一体となって、さらに踏み込んだ業務改革に取り組むとともに、教職員一人一人の意識改革に取り組むための指針として、平成31年3月に「神戸市立学校園働き方改革推進プラン」を策定しました。

市立中学校における飲料自動販売機設置者選定のための入札の実施

情報化推進係

  1. 教育の情報化の推進

学事計画係

1.学齢児童生徒の就学に関すること(制度・手続き等)

2.幼児の就園に関すること(制度・手続き等)

3.学校の設置・廃止等に関すること

4.奨学金及び就学奨励に関すること

5.私立学校(幼稚園を除く)等の助成に関すること

教育人材センター

神戸市教育人材センター(以下「センター」と表記します)では、教員OBや教員を目指す学生等から支援員を募り、支援を必要とする学校に紹介しています。

センターの主な事業は以下の通りです。

詳細は以下のリンクより、教育人材センターのページをご確認ください。

  1. 学校支援員
  2. 学生スクールサポーター
  3. 幼稚園学生ボランティア
  4. 学校支援員研修会・講演会
  5. 学校園ボランティア等派遣コーディネート業務
教育人材センターのページ

 

お問い合わせ先

教育委員会事務局学校支援部学校経営支援課