新型コロナワクチン接種証明書

最終更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

お知らせ

  • 「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」及び「接種証明書コンビニ交付」は2024年3月31日(日曜)で終了しました。

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(接種証明書)は、予防接種法に基づいて各市町村で実施された新型コロナワクチン接種の事実を公的に証明するものとして、被接種者からの申請に基づき交付するものです。
電子(神戸市スマート申請システム:e-KOBE)と郵送で申請ができます。
 
  • 接種した時点で神戸市に住民票があり、2024年3月31日までに予防接種法に基づく新型コロナワクチンの接種を受けた方が対象です。
  • 「パスポート情報等を記載した海外用及び日本国内用の接種証明書」とパスポート情報等の記載の無い日本国内用の接種証明書」の2種類が、書面で交付可能です。

電子申請(神戸市スマート申請システム:e-KOBE)

概要

スマートフォンまたはパソコンから申請ができます。
申請受理から(必要な書類がすべて整ってから)7日から10日程度で証明書を郵送で交付します。
 

注意事項
発行料は無料です。
・書面での交付です。
・即日発行はできません。
・個別の申請に関する対応状況はお答えできません。

申請方法

以下のフォームから申請してください。
 

郵送申請

概要

電子申請が困難の方等は郵送申請をご利用いただけます。
申請受理から(必要な書類がすべて整ってから)7日から10日程度で証明書を郵送で交付します。
 

注意事項
・郵便料金が必要です。

申請方法

下記の申請書を印刷のうえ、必要事項を記入し、必要書類を添えて、郵送ください。
  ※申請書の様式が印刷できない方は、神戸市新型コロナワクチン接種専用ダイヤルに連絡し、申請書を取り寄せてください。

接種情報の訂正

概要

新型コロナウイルスワクチンの接種済証などの記録に誤表記・未表記があった場合は、修正を申請することができます。

申請方法

以下のフォームから申請してください。