現在位置

ホーム > くらし・手続き > 交通・空港 > 市バス・地下鉄(交通局) > 市バス > 車いす等の乗車について

更新日:2021年8月13日

車いす等の乗車について

ここから本文です。


いつも神戸市バスをご利用いただき、ありがとうございます。
車いすをご利用になり、バスにご乗車いただく際の対応は、下記のとおりです。
 

1  乗車時

 (1) 他のお客様の乗降が終わったのち、運転士がスロープを用意しますので、これによりご乗車下さい。この際、運転士が乗車のお手伝いをいたします。

 (2) 車内の車いす固定場所をご案内したのち、車いすのブレーキをかけて下さい。運転士がお客さまの安全を確保するため、固定ベルト・車止めで車いすを固定します。
 

2  降車時

 他のお客さまの乗降が終わったのち、運転士がスロープをご用意しますので、これにより降車して下さい。この際、運転士が降車のお手伝いをいたします。
 

3  車いすで市バスをご利用いただけない場合

 (1) 介助用ハンドルや適切な固定装置がないなど、形状によってお客さまの安全が確保できない車いすについては、ご利用いただけない場合があります。


 (2) 同じバス車内に、複数の車いすご利用のお客さまがいらっしゃるため、固定するスペースの確保が困難である場合、ご利用いただけない事があります。


 (3) ハンドル型電動車いす(シニアカー)については、バス車内における移動、固定など、安全を確保することが難しいことからご乗車をご遠慮いただいております。


 
お問い合わせ: 市バス運輸サービス課   078-984-0151



 

お問い合わせ先

市政、くらし、各種申請手続でわからないことは神戸市総合コールセンターにお電話ください

電話 078-333-3330 Fax 078-333-3314

このページの作成者

交通局自動車部市バス運輸サービス課 

〒652-0855 神戸市兵庫区御崎町1丁目2番1号 御崎Uビル